コラム

 公開日: 2016-08-11 

人を嫌わないコツ

幸せと健康づくりのプロ
鈴木 由美です。



嫌いな人っていますか?



「いない」って断言したそばから

(やだなぁ、この人)なんてつぶやていたりする。



やっぱり人を嫌ってんじゃん。



この「やっぱり」が本音





人を嫌うと

自分を嫌ったと同じ



どんなに

自分大好きをやっても

瞬間で自分嫌いの状態になってしまう



自分も相手も「人」だから

似てるどころか

組成は一緒

「嫌い」っていう想いのエネルギーは自分自身に影響するのね



子どもやパートナーや親とか

怒った時に自分の心もむしゃくしゃするみたいなもの

その日一日あれもこれもうまくいかなくなる

みたいな



嫌うといろいろといいことない。





では、人を嫌わないためにはどうする?



その人の良いところを見る

その人に感謝する



予防的にはいいと思う。

「嫌い」が減るかと。



ただ、「嫌」っていう想いは瞬間に湧いてくるから

そう思ってしまったら

『私、今そう思ってるんだって受けとめること』をお勧めしたい。



そして、「あの人が嫌い」って一纏めになってるところをほぐしていく。



あの人の行動?

あの人の考え方?

あの人の言葉?

声?

ファッション?

具体的に私は何が嫌いなの?





あの人=嫌い

この方程式を解く



嫌い(あの人)=嫌い(あの行動+あの価値観+あの能力+あの環境)



そうして、自分と相手を分けていく

例えば

「使っている言葉が嫌い」

なんで?

「分かった風な書き方して、中身ともなってないじゃん!」

で、何が嫌いなの?

「嘘つきだから」

嘘をついてはいけないという価値観を私は持っているということに気づく

「ホントに嘘つきなの?」

「嘘つきって、どんな人?」

「過去はそうだったとしても、今はどうなんだろう?」

「自分は嘘つきではないの?」

「全然、嘘つかないの?」



冷静になれば、自分だってその場しのぎに裏腹なことを口走ることはある

つまりは、自分の中に嫌ってる自分のクセがある





X=Yの問題とかなくても

なんだか嫌なんだよね

そっか

どっか似ているところがあるんだろうな

って想うもありじゃない?





でもね

意外と

そんな風に分解することもなく

何も知らないのに勝手に嫌っていたりすることもないですか?

あの人=風評、イメージ

一緒に動いてみたら、あら、違ったってことも

嫌う必要がなかったとか







人を嫌うと自分を嫌うことになる

瞬間で周りとのつながりを切ることになる

人=存在を嫌わない



考え方、能力、行動、環境を嫌ってもOK


参考しなりますでしょうか?

毎日暑いですね。
ご自愛下さいますように。

鈴木由美


____________________________________________
生き方が180度変わった!
自分を生きることの真の意味が腑に落ちた!
アイシン波動療術院の先生方が来仙
自分の状態管理ステートを整える機会にどうぞ♡
 ・個人セッション個人セッション
 ・ワークショップワークショップ
 ・勉強会勉強会
 ・ランチ会・ランチ会
 ・夕食会夕食会
 

この記事を書いたプロ

一般社団法人健康支援フレッシュ・キラリ [ホームページ]

鈴木由美

宮城県仙台市太白区東郡山2-22-7 [地図]
TEL:090-1937-6233

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
鈴木由美 すずきゆみ

自分のすべてを受け入れ、幸せ体質に(1/3)

 ストレス社会ニッポン。現在、うつ病など心の病を抱えている人は100万人以上いるといわれています。また、病気までとはいかないまでも、実は、モヤモヤした気持ちを抱えている…という方も多いのではないでしょうか。 そんなあなたにご紹介したいのが...

鈴木由美プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

長年の保健指導経験に基づいた、話しやすさ

会社名 : 一般社団法人健康支援フレッシュ・キラリ
住所 : 宮城県仙台市太白区東郡山2-22-7 [地図]
TEL : 090-1937-6233

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1937-6233

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木由美(すずきゆみ)

一般社団法人健康支援フレッシュ・キラリ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
幸せになりたい。健康でいたい。その夢叶うには?

こんにちは幸せと健康づくりのプロ開業保健師鈴木由美です。「幸せになりたい」「健康でいたい」そ...

[ 人間力アップ 波動ワークショップ関係など ]

食べていないのに痩せないは、要注意!
イメージ

食べられなくなって、痩せていくと「大丈夫?」って周りも心配してくれるけどストレスがかかったて来ると...

[ 人間力アップ 波動ワークショップ関係など ]

この親子どう思う? どうする? (続)

幸せと健康づくりのプロ開業保健師フレッシュ・キラリ鈴木由美です。もともとは、幸せで健康なんだっ...

[ 状態管理 ]

この親子、 あなたはどう思う?どうする? 

幸せと健康づくりのプロ開業保健師フレッシュ・キラリ鈴木由美です。自らが、幸せで健康であることに気...

[ 状態管理 ]

意地悪上司のひとこと 「健康づくりは、馬の水やりだ。」

幸せと健康づくりのプロ開業保健師フレッシュ・キラリ鈴木由美です。自らが、幸せで健康であることに...

[ 状態管理 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ