コラム

 公開日: 2013-07-02  最終更新日: 2014-06-04

花文化4 池坊

池坊



わたくしたちの祖先は、春秋の美しい移り変わりの中で、耳にする鳥のさえずり、獣のうめきを、人を恋い妻をしたう声と聞き、また山や川、草や木の姿にも、共に生きるものとしての共感を寄せました。自然のあらゆるもののうえに神の祝福がそそがれ、神の恵みのうちに、絶えることのない生長と変化がもたらされる、時に困難にあえばそれは神の試練であるともかんがえました。この天地にあふれる生長の意志を本体として、やがて花を生ける道がほのかな形となって芽生えました。
いま池坊は、色や形をこえて、いのちの美しさが匂でるようないけばなを表現することを目指しています。

池坊の様式

伝統的様式から現代様式まで、三種類のスタイルがあります。
立花


 立花新風体
 立花正風体

立花の誕生背景

江戸時代のいけばなの中で、もっとも古い様式が立花(りっか)です。室町時代以前は、花をいけることを「花をたてる」と呼びました。そこには「たてまつる」という意味が込められており、花は神や仏にたむけられるものでした。やがて、貴族社会から武家社会へと社会構造が大きく変換し、江戸時代前期には、立花が公家や武家だけでなく町人社会にも普及しました。池坊は、現代の住環境や、洋花などの新しい花材に対応した現代立花、暮らしの立花、創作立花を提唱しています。1999年には、21世紀の日本の住空間や人々の感性にふさわしい立花の様式として、当代家元専永宗匠によって「立花新風体」を誕生させました。
【江戸時代の立花】小座敷とともに発展


生花


 生花新風体
 生花正風体

生花の誕生背景

室町時代の終わり頃から戦国時代にかけて、貴族や武士を中心に茶の湯が流行し、茶室には簡略な花ー「いけはな」がいけられました。簡略で手頃な「いけはな」は庶民にも人気を集め、小座敷の床の間にふさわしいいけばなとして、生花の様式が整えられてゆきます。明治時代の初め頃には、江戸時代後期に成立した生花の花形を基本として、正風体が整えられました。生花正風体は端正で優美、品格のあるいけばなとして広まり、今日に至っています。1977年に、当代家元専永宗匠により、現代の暮らしに適応する生花の様式として「生花新風体」が発表されました。自然をうつすという基本は守りつつ、多様化する住環境に対応した花形です。
【江戸時代の生花】茶の湯とともに発展


自由花


 自由花の誕生背景

明治から徐々に浸透した生活様式の変化に従って、大正4・5年(1915・1916)頃から投入盛花を標榜する流派が乱立する時代をむかえました。従来の生花に代わり、投入盛花が平易で華やかないけばなとして喜ばれるようになりました。この流れを受け継いだものが自由花です。約束事にこだわらず自由な形をつくることのできる自由花は、これまで立花や生花が想定してきたのとは異なる空間、シチュエーションに花を飾るための新しいいけばなとして、活躍の場を広げています。

この記事を書いたプロ

花仙 原町アトリエ店 [ホームページ]

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