コラム

 公開日: 2014-11-28 

血圧160で、降圧剤を飲んでも6%は脳卒中になる!

堀歯科医院の衛生士求人はこちらです。→歯科衛生士求人




医学部の大罪(和田秀樹)という本を読みました。その3

・死亡率が一番低くなるのは、HbA1cが7.5%のときで、たしかに11.0%なると死亡率は79%上昇するが、6.4まで下げても死亡率は52%上昇することが分かりました。

つまり、インスリンの大量投与によって、それまで信奉されていた「正常値」まで血糖値を下げていくと、かえって死亡率が上がることが再確認されたのです。

・たとえば、ある研究によると、160ぐらいの血圧の人の場合、血圧の薬を飲んでいても、6年後には6%の人が脳卒中になります。

飲まなかった人で脳卒中になった人は10%くらい。

だから、脳卒中のリスクを避けるために、降圧剤を飲みましょう、ということになるわけですが、逆に言えば、飲まなくても9割の人は脳卒中にならないわけです。

飲んでいても、6%の人はなるわけです。

つまり、血圧の薬を飲んだら脳卒中にならないというのはウソだし、飲まなければ脳卒中になるよというのはもっと大嘘。

となると、10%の確率を下げるために、降圧剤を飲み続けたり、好物の塩辛いものや肉類を我慢するのは、1割しか発症する可能性がないときに、無理に血圧を下げる必要があるのかというのは、これは、医者がどうこう言う問題ではなく、各人の生き方の問題である。

・私がアメリカに留学した時に一番びっくりしたのは、MRが来て薬を紹介されたとき、研修医ですら、まっさきに副作用について、しつこく効くことでした。

アメリカでは、もし薬で副作用が出たら、処方した医者も訴えられるからです。

・山中教授のiPS治療が普及したら、これは画期的なことではありますが、一つ困ったことが起きます。

というのは、皮膚科では皮膚病ができたらiPSを使って新しい細胞に置き換わるようにしよう。

心臓も心臓の血管の動脈が効果したら、iPSを冠動脈にパラパラと塗って、冠動脈が若い血管に戻るようにしましょうとなり、何と全科が同じ治療になってしまうわけです、理論的には。

もしそうなったら、動脈硬化の予防のために飲んでいた降圧剤もコレステロールを下げる薬も、ばかばかしくて飲む気がしなくなる。

難しい心臓外科手術もいらなくなる。

そのとき、製薬会社や各科の医師たちはどうするのでしょうか。

もし本当にそういう進歩が起こったら、アメリカだったらすぐに取り入れるでしょうが、日本では、10-15年はかかるでしょう。

・ほとんどの大学病院で研修医は定員割れです。

その一方で、千葉の鴨川の亀田総合病院の倍率は、毎年2倍前後になっています。

臨床をちゃんとやっている病院には、研修医がちゃんと集まるのです。

・東北大学は、日本中の医学部の中でも、もっとも心の医療を軽視し、臨床軽視、研究重視で知られる大学の一つで
す。

・武美太郎時代の日本医師会の力でつくられてきた開業医に有利な法律は、無条件に収集の72%を経費として控除できる「医師優遇税制」をはじめ、まだたくさん残っています。



堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771にお願いします。

診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約

この記事を書いたプロ

堀歯科医院 [ホームページ]

歯科医 堀克昌

宮城県仙台市若林区若林3-4-59 [地図]
TEL:022-285-0771

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

ようこそ!宮城・仙台からインプラントや歯列矯正を提案する堀歯科医院のページへ!~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~http://www.hori-shika.com...

堀歯科医院10の特徴
イメージ

堀歯科医院では常に最新の歯科技術を取り入れ、より短期間で治療が終了し、経過も良好な治療を行うために、新しいテクニックを習得する努力を惜しみません。多くの情報...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
堀克昌 ほりかつよし

インプラント、歯列矯正、口臭外来の分野で進化を目指す歯科医(1/3)

旧国道4号線と国道4号線バイパスの間、広瀬川に沿うように走るバス通り(県道52号線)沿いにある堀歯科医院。看板に掲げるインプラント・歯列矯正・口臭外来には、宮城県内はもとより宮城県外からも多くの患者さんが通っています。「虫歯や歯周病にな...

堀克昌プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

会社名 : 堀歯科医院
住所 : 宮城県仙台市若林区若林3-4-59 [地図]
TEL : 022-285-0771

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-285-0771

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀克昌(ほりかつよし)

堀歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

先生の手術の様子に安心しました。

この度は、ご丁寧な歯の治療をしていただきましてありがとう...

鈴木 博
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
LINE等の使用で、学力低下?!

堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。~口臭外...

[ ]

健診で、数値は同じくらいなのに、医療機関ごとに判定が異なる理由とは?!

堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。~口臭外...

[ ]

アルコールを毎日飲むと血管が10歳老ける?!

堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。~口臭外...

[ ]

禁煙すると皮下脂肪が2kg増える?!

堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。~口臭外...

[ ]

内臓脂肪は落としやすい?!

堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。~口臭外...

[ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ