コラム

 公開日: 2017-10-28  最終更新日: 2017-11-01

EPAとDHAの摂取で糖尿病の発症率が下がる?!

欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」(奥田昌子)という本を読みました。その1

・遺伝子にはスイッチがあり、生活習慣を含む多くの環境要因がスイッチを入れたり切ったりすることで遺伝子の作用を調整している。

この仕組みをエピジェ二ティクスという。

・日本は皮膚がんが世界で最も少ない国の一つで、発症率がオーストラリアやニュージーランドの1/100。

けれども、アトピー性皮膚炎では、日本は韓国や香港の3倍くらい多い。

・日本の人口が世界人口に占める割合が1.8%であるのに対して、肺がんの発症率は世界の5.2%、肝臓がんは4.6%、そして胃がんは11.3%を占める。

・実は筋肉だけでなく脂肪組織もエネルギーを消費しているので、脂肪が1kg減ると、基礎代謝量が1日あたり5kcal下がります。

・日本は心筋梗塞などによる冠動脈死が少なすぎて、患者の発症年齢、コレステロール値、血圧、喫煙歴について評価することが出来なかったとする論部もある。

・日本人のカルシウム摂取量は米国人の約半分ですが、骨粗鬆症の発症率は米国白人の方が2倍高い。

・一人あたりのアルコール消費量は、フランスを1とすると米国が0.77、日本は0.66です。

フランスは肝臓がんの死亡率が他の欧米諸国の2-3倍高く、男性に限ると米国の5倍にのぼる。

・夏バテはしっかり食べても防げるものではない。

・日本人の便秘は食物繊維の摂取不足の他に、脂肪の取り過ぎがある。

・日本人はインスリンの分泌が少ないのに、血糖値が綺麗に下がる。

正確には昔はそうでした。それが日本人のなかでインスリンの効き目が悪くなる人が次第に増え、それにつれて糖尿病の発症率が上がっている。

・女性の糖尿病は男性の約半分。

・日本人を含むアジア人はEPAとDHAの摂取で糖尿病の発症率が下がる。



堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771にお願いします。

診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約

この記事を書いたプロ

堀歯科医院 [ホームページ]

歯科医 堀克昌

宮城県仙台市若林区若林3-4-59 [地図]
TEL:022-285-0771

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

ようこそ!宮城・仙台からインプラントや歯列矯正を提案する堀歯科医院のページへ!~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~http://www.hori-shika.com...

堀歯科医院10の特徴
イメージ

堀歯科医院では常に最新の歯科技術を取り入れ、より短期間で治療が終了し、経過も良好な治療を行うために、新しいテクニックを習得する努力を惜しみません。多くの情報...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
堀克昌 ほりかつよし

インプラント、歯列矯正、口臭外来の分野で進化を目指す歯科医(1/3)

旧国道4号線と国道4号線バイパスの間、広瀬川に沿うように走るバス通り(県道52号線)沿いにある堀歯科医院。看板に掲げるインプラント・歯列矯正・口臭外来には、宮城県内はもとより宮城県外からも多くの患者さんが通っています。「虫歯や歯周病にな...

堀克昌プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

会社名 : 堀歯科医院
住所 : 宮城県仙台市若林区若林3-4-59 [地図]
TEL : 022-285-0771

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-285-0771

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀克昌(ほりかつよし)

堀歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

治療中に食事がおいしい、楽しいという幸せを味わうことができました

3回目の出産が終わり落ち着いたころ、私は顔が引きつるように...

新井陽子
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
・コリンの摂取で、記憶力アップ?!

Dr.白澤の驚異の若返りタマゴ(白澤卓二)という本を読みました。・驚異のタマゴに含まれている「オメガ3系脂...

[ ]

飲酒で大腸がんが2倍?!

欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」(奥田昌子)という本を読みました。その4・タバコを吸う人がサプリ...

[ ]

毎日牛肉を食べると、胃がん発症率が4倍?!

欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」(奥田昌子)という本を読みました。その3・ピロリ菌に感染している...

[ ]

EPAとDHAの摂取で、心臓病のリスクが40%減?!

欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」(奥田昌子)という本を読みました。その2・高血圧は、アルコールや...

[ ]

40代以降の働き盛り世代が、無意識の脱水を起こしやすい理由とは?!

堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。~口臭外...

[ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ