コラム

 公開日: 2010-09-10 

インプラントは予防歯科!


ようこそ!宮城・仙台からインプラントや歯列矯正を提案する堀歯科医院のページへ!
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!



インプラント治療は予防歯科です。

歯を何らかの原因で喪失した場合、その後の方法としては、インプラント、入れ歯、ブリッジがあります。

入れ歯は、自分の歯と同じくらい咬もうとすると、痛みが出るので、しっかりと咬ませることはできません。

『自分の歯と比較すると、入れ歯は2割くらいしか咬めない。』という論文もあるくらいです。

ということは、咬合力が一定であるとすれば、咬合力は残された自分の歯により多くかかるということになります。

さらに残された歯は、入れ歯が動かないようにバネで固定されています。

そして咬むたびに、入れ歯は粘膜の厚さ分沈下します。

しかしながら、バネは歯にぴったりと合っているわけですから、歯は毎日少しずつ動かされてしまいます。

このようにして、『入れ歯を固定する歯、あるいは残された歯で最も咬める歯から、どうしても歯がなくなってしまう。』
ということが、私が毎日歯科臨床に携わってきて、目にする現実です。

患者さまは、歯さえ磨いていれば、きれいにしてさえいれば、歯は一生もつと考えている方も少なくないのですが、
このように歯にかかる力を中心に考えてみると、歯を磨いていても歯を喪失するケースがある
ということがご理解いただけるのではないでしょうか?

次に歯を喪失した際に、ブリッジを入れた場合です。

ブリッジは喪失した歯の両側を削って歯を入れる方法ですが、2本の土台に3本分の咬合力がかかるわけですから、
長期的に診た場合にはやはり、いずれかの土台がダメになることが多いのが現状です。

そして、2本の土台のうちの一本が抜歯となれば、次は土台が2本のブリッジが入りますから、
土台が2本で4本分の咬合力がかかる設計となります。

どんどん無理な設計になっていくということになります。

すなわち、ブリッジを治療方針に選んでいる限り、負のスパイラルから抜け出すことは不可能だ
ということになります。

やはり入れ歯にしても、ブリッジにしても、残された自分の歯に過大な咬合力がかかることから、早期に歯を喪失する結果となります。

咬合力を中心に考えた場合、より多くの歯に力を分散させることが何よりも重要であるということになります。

そして力を分散させる最も有効な方法がインプラントであるということになります。

インプラントは自分の歯と同じくらいしっかりと咬合力を受け止めることができることから、
インプラント治療を行うことにより、残された歯がより長くもつことになるというのは、
考えてみれば当たり前のことであると言わざるを得ません。

それが、『インプラント治療は実は予防歯科である!』と私が考える所以です。



宮城・仙台からインプラントや矯正歯科を提案堀歯科医院
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

この記事を書いたプロ

堀歯科医院 [ホームページ]

歯科医 堀克昌

宮城県仙台市若林区若林3-4-59 [地図]
TEL:022-285-0771

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

ようこそ!宮城・仙台からインプラントや歯列矯正を提案する堀歯科医院のページへ!~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~http://www.hori-shika.com...

堀歯科医院10の特徴
イメージ

堀歯科医院では常に最新の歯科技術を取り入れ、より短期間で治療が終了し、経過も良好な治療を行うために、新しいテクニックを習得する努力を惜しみません。多くの情報...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
堀克昌 ほりかつよし

インプラント、歯列矯正、口臭外来の分野で進化を目指す歯科医(1/3)

旧国道4号線と国道4号線バイパスの間、広瀬川に沿うように走るバス通り(県道52号線)沿いにある堀歯科医院。看板に掲げるインプラント・歯列矯正・口臭外来には、宮城県内はもとより宮城県外からも多くの患者さんが通っています。「虫歯や歯周病にな...

堀克昌プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

会社名 : 堀歯科医院
住所 : 宮城県仙台市若林区若林3-4-59 [地図]
TEL : 022-285-0771

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-285-0771

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀克昌(ほりかつよし)

堀歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

先生の手術の様子に安心しました。

この度は、ご丁寧な歯の治療をしていただきましてありがとう...

鈴木 博
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
・コリンの摂取で、記憶力アップ?!

Dr.白澤の驚異の若返りタマゴ(白澤卓二)という本を読みました。・驚異のタマゴに含まれている「オメガ3系脂...

[ ]

飲酒で大腸がんが2倍?!

欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」(奥田昌子)という本を読みました。その4・タバコを吸う人がサプリ...

[ ]

毎日牛肉を食べると、胃がん発症率が4倍?!

欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」(奥田昌子)という本を読みました。その3・ピロリ菌に感染している...

[ ]

EPAとDHAの摂取で、心臓病のリスクが40%減?!

欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」(奥田昌子)という本を読みました。その2・高血圧は、アルコールや...

[ ]

EPAとDHAの摂取で糖尿病の発症率が下がる?!

欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」(奥田昌子)という本を読みました。その1・遺伝子にはスイッチがあ...

[ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ