プロフィール

大友伸太郎プロの一番の強み

利用者さんの「歩きたい」気持ちに応えること

“なぜ歩けなくなったのか”を分析し、歩けるための体を作るところからお手伝い。また、実践的なリハビリで実生活にすぐに応用が可能

仙台市出身。大学卒業後。カーナビのメーカーで全国を飛び回る。ある日、仕事中にトラックに追突され、リハビリが必要に。そこで出会った理学療法士という仕事に感銘を受け、26歳の時に専門学校へ入学。3年間通学し、資格を得て山形の病院に勤務。そこでは中高生のスポーツリハビリから高齢者のリハビリまでさまざまな患者さんのリハビリを担当。理学療法士養成校の教員を経て、2014年に「株式会社 福祉旅行社」を友人と立ち上げ、2015年に「旅ゆかば」をオープン。

  • 多数
氏名 大友伸太郎(おおともしんたろう)
会社名 株式会社 福祉旅行社
事業内容 介護施設(デイサービス)
専門分野 リハビリ、旅行同行、オーダーメイドインソール
特徴 機械に頼らない実践的なリハビリで、利用者の生活の質を向上させる
職種 理学療法士
フットケアトレーナー Aライセンス
住所
宮城県仙台市宮城野区新田1丁目20-3
電話 022-794-8294
営業時間 『旅ゆかば』 
平日(祝日含む) 8:30~17:30

『福旅』 と 『S-foot』
完全予約制。お問い合わせください。
定休日 『旅ゆかば』 土曜、日曜。  『福旅』 と 『S-foot』は完全予約制。お問い合わせください。
ホームページ http://hukushiryokou.com/
リハビリの個別メニューが出来るまで 利用の初日に下記の流れに沿って実施します。


1.カウンセリング(日常で困っていること、どのくらい歩けるか)

日常生活で困っていることやどのくらい歩けるのか、どんな自分になりたいのかなどを伺います。
「爺ちゃんのお墓の前まで行って手を合わせたい」
「市営バスの乗り降りを独りでしたい」 など
他では気を遣って言えなかった希望を話してくれる方もいらっしゃいます!


2.具体的な動作のチェック

送迎到着から自宅帰着まで、サービス利用時間を通して「自然に動いている姿」を私たちは見ています。
「頑張らなくても自然に出来ていること」の把握と共有がとても大事です。


3.4ステップ運動能力検査

4種類の運動能力検査を通して、今出来る最大限の能力を確認し、リハビリのスタート地点を把握します。
私たちは各検査の数値結果よりも「なぜその数値になるのか」「どこを良くすると運動能力が上がるのか」の動作分析を重視しています。


4.フィードバック

これまで行ってきたことを踏まえて 「今していること・出来ること」 と 「自分のしたいこと・なりたい姿」の違いを説明します。
その上で、それぞれの方の「今の自分に必要なこと」を詰め込んだリハビリメニューを提案します。


5.個人リハビリプログラムの作成・実施

それぞれの方が全員、違った目標や内容を踏まえて作られたリハビリプログラムを実施します。
他の方と同じ時間や同じ動作をしていても、それぞれの目的に合っているかどうかを個別に観察し、アドバイスしています。
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
大友伸太郎 おおともしんたろう

老化に病気の後遺症…。歩行に困難を感じたら、連絡を!(1/3)

超高齢社会を迎えた日本。平成27年度の内閣府「高齢社会白書」によると、65歳の高齢者人口は過去最高の3300万人となり、要支援、要介護の数も540万人を突破しました。そんな超高齢社会の強い味方が、今回紹介するリハビリのプロである「福祉旅行...

大友伸太郎プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

利用者さんの「歩きたい」気持ちに応えること

会社名 : 株式会社 福祉旅行社
住所 : 宮城県仙台市宮城野区新田1丁目20-3 [地図]
TEL : 022-794-8294

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-794-8294

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大友伸太郎(おおともしんたろう)

株式会社 福祉旅行社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
参加型イベント開催の真の目的とは

私の会社で運営している 自分の足で出歩くためのデイサービス「旅ゆかば」 では時々利用者さんを対象にイベント...

[ デイサービス「旅ゆかば」 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ