コラム

 公開日: 2016-04-13  最終更新日: 2016-04-14

主記憶装置 ~メインメモリ~ めいんめもり

 パソコンを購入する際、カタログを見てまず目が行くのは何処でしょうか。
カバーの色ですか?モニタの鮮明さですか?持った感じのカッコ良さですか?

もちろんそれらもパソコン選択の際の重要な要素ですが、私は基本スペックをまず見ます。
 ・CPUはIntelのCorei…..、Celeron…..(動作周波数は何GHz?)
 ・メモリは 4GB、8GB、16GB……..
 ・ストレージは256GB、512GB、1TB…….
などと書かれています。
この中で、メモリと書かれているところが主記憶装置(Main Memory)になります。

 メモリの量がパソコンの性能を左右する場合がありますので多い程良さそうですが、
メモリは非常に高価なのでパソコンを利用する方の利用内容やスキルにより適切な
容量を選択するのがよいと思います。
その理由については後日説明します。

 現在では、半導体素子によるメモリが主流になっていますが、半導体が作られる前は、
コンピュータの記憶装置として水銀遅延線、ブラウン管記憶装置、磁気ドラム、
磁気コアメモリなどが使われていました。
それぞれの記憶装置については、開発者の涙ぐましい努力があり大変興味深いのですが、
その話は別の機会に譲ることとして、現在のパソコンの記憶装置について紹介致します。

 半導体の記憶素子としてはDRAM(Dynamic Random Access Memory)、
SRAM(Static Random Access Memory)、ROM(Read Only Memory)、
フラッシュメモリなどがあり、パソコンの中ではその特性によりさまざまに使い分けられています。

 主記憶装置は構造的に小型化が出来、大容量化が比較的容易に実現可能な
DRAMにより構成されており、この部分にプログラムやデータなどが書き込まれます。
最近でこそ4GBや8GBが当たり前になってきていますが、わずか10年前は2MBや4MBが標準でした。
20年も遡ると128KBや256KBのパソコンが当たり前の様に会社で使用されていましたので、
いまさらながら技術の進歩には驚かされます。

この部分のプログラムを入れ替えることにより、パソコンがWordとして動いたり、Excelとして動いたりします。

DRAMは比較的高速で動作しますが、電源が無くなると記憶していたプログラムやデータも消えてしまいます。
そのため、電源が無くなっても記憶内容が保持される補助記憶装置にデータを退避して、データを保存します。

次回は補助記憶装置について説明します。

このたびは、ご一読いただきましてありがとうございました。
デジタル終活(生前整理・遺品整理)のパイオニア 仙台市泉区【杜のパソコン教室】
  
 

この記事を書いたプロ

杜のパソコン教室 [ホームページ]

講師 小山哲明

宮城県仙台市泉区南光台4-9-5 グリーンアート101 [地図]
TEL:022-739-7020

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
小山哲明 こやまてつあき

かゆいところに手が届く「わがまま大歓迎」のパソコン教室(1/3)

パソコンの普及率が80%を超え(平成25年末 総務省調べ)、インターネットの利用者数も年々増加しています。しかし実際のところは、使いこなせずにいる方は少なくないのではないでしょうか。「今さら人にも聞けないし、近所のパソコン教室は融通がきかな...

小山哲明プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

目からウロコの”マンツーマン”であなたを魅了します!

会社名 : 杜のパソコン教室
住所 : 宮城県仙台市泉区南光台4-9-5 グリーンアート101 [地図]
TEL : 022-739-7020

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-739-7020

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山哲明(こやまてつあき)

杜のパソコン教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
すばらしきコラボレーター 【その19】 加藤さん
イメージ

私小山とご高齢者支援活動のために異業種同士で手を取り合い互いに協力しあい活動する仲間(コラボレーター)を...

[ ご高齢者支援活動 ]

キーボード日本語入力練習♪
イメージ

まずは、「 遠見塚小学校 」 と一度もキー入力を間違えず一発で入力してみてください!漢字変換して一発で ...

[ ワンポイントレッスン ]

現職スキルアップや転職をお考えの方へ . . .
イメージ

まずは貴方のパソコンレベルを20分で診断いたします。ご連絡をお待ち申し上げております。

[ 杜のパソコン教室 ]

すばらしきコラボレーター 【その18】 米田さん
イメージ

私小山とご高齢者支援活動のために異業種同士で手を取り合い互いに協力しあい活動する仲間(コラボレーター)を...

[ ご高齢者支援活動 ]

デジタルクイズ <第6問>♪
イメージ

明日13日(金)にタピオ大学で行うセミナーの中で実施する「デジタルクイズ」を先行公開いたします♪<第6...

[ デジタル修活 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ