コラム

 公開日: 2016-06-12 

【指示待ち妖怪】を出現させないために!


平成指示待ち妖怪「どうしたろうかしゃん」が何者であるかについては
前回のコラムでご紹介した通りですが、(笑)

今回は、次世代に「指示待ち妖怪を出現させないためには?」
について一例を挙げてご説明したいと思います。

最近、ちまたでは「子供向けプログラミング講座」というのが
パソコン教室などで行われているそうです。
(杜パソではまだ実施しておりません)

講座の主な目的は、子供が「課題を発見し、解決する力」を
プログラミングを通して養うことだそうです。

様々な状況やシーンにおいて一つの目的を完遂するために今、
  ・何が不便なのか?
  ・何が十分ではないのか?
を考えながらそれらの問題解決を図っていきます。

それを繰り返していくうちに、問題を「発見する力」が付き、
「解決への手段」を作り出せる能力が身につくのだそうです!

上記はほんの一例ですが、子どもが大人になってから
  ● 課題を発見し、解決していける人間になるのか?
それとも、
  ● 学歴はあるが、ただ漫然と指示待ちの人間になるか?

それを良い方へ導いてあげるのも我々大人の使命と思います。
(まずは大人が見本の行動を示してあげないといけませんよね!)

【大人が見本の行動を示す】それが大事であり、答えでもあると思います。

さあ、次世代に指示待ち妖怪を出現させないために
あなたなら子供たちにどんな「背中」を見せてあげたいですか?
 

このたびは、ご一読いただきましてありがとうございました。
デジタル終活(生前整理・遺品整理)のパイオニア 仙台市青葉区東照宮【杜のパソコン教室】
  
 

この記事を書いたプロ

杜のパソコン教室 [ホームページ]

講師 小山哲明

宮城県仙台市泉区南光台4-9-5 グリーンアート101 [地図]
TEL:022-739-7020

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
小山哲明 こやまてつあき

かゆいところに手が届く「わがまま大歓迎」のパソコン教室(1/3)

パソコンの普及率が80%を超え(平成25年末 総務省調べ)、インターネットの利用者数も年々増加しています。しかし実際のところは、使いこなせずにいる方は少なくないのではないでしょうか。「今さら人にも聞けないし、近所のパソコン教室は融通がきかな...

小山哲明プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

目からウロコの”マンツーマン”であなたを魅了します!

会社名 : 杜のパソコン教室
住所 : 宮城県仙台市泉区南光台4-9-5 グリーンアート101 [地図]
TEL : 022-739-7020

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-739-7020

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山哲明(こやまてつあき)

杜のパソコン教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
笑顔になれるフィットネス♪
イメージ

今回は私が趣味の一環で主宰をしているパンチキック練習会の模様をご紹介します。     ↓     ↓...

[ 枝葉のお話 ]

お祝いをいただきました♪
イメージ

新装開校のお祝いとして同業者さまから素敵な観葉植物をご近所さまから可愛らしいお花をいただきまし...

[ 杜のパソコン教室 ]

新聞折込を実施しました!
イメージ

本日、周辺地域の方々に河北新報および河北ウィークリーにて広告チラシの折り込みを実施させていただきました...

[ 杜のパソコン教室 ]

ホームページをリニューアルしました♪
イメージ

デジタル終活(生前整理・遺品整理)のパイオニア 仙台市青葉区東照宮【杜のパソコン教室】仙台市青葉区 杜...

[ 杜のパソコン教室 ]

パートさん募集♪ (東照宮1丁目)
イメージ

パソコン教室の補助staffを大募集!生徒さんをサポートしたり、事務的な作業やチラシ配布などをお任せ!(...

[ 杜のパソコン教室 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ