コラム

 公開日: 2016-06-30 

①【デジタル修活のすすめ】(昨日のセミナーより)

さて、この先、お年を召されても、
80才、90才を過ぎても、いつまでも若くありたい、
若い方との交流も深め、限りなく人生をエンジョイしていきたい。

現代の厳しい社会環境において、そんな願いを叶えていくために、
今回のセミナーを、開催させていただく運びとなりました。

もちろん、私自身もその願いを叶えたいと思っており、
皆さんと一緒に、学習させていただけたらと思います。


では、レジメの2頁目、①番【デジタル修活のすすめ】からお話しさせていただきます。


ちまたでは、5年くらい前より、「終活」というのがひとつのブームに
なってきているようですが、なんとも悲しそうな活動に思えませんか?

調べてみると、終活とは「人生の終わりのための活動」とあるようです。

率直に申しますと「死ぬための準備」と聞こえてきませんか?
こんなネガティブなこと、皆さんもやってみようと思いますか?

でも、いつかは、家族や知人のために、また自分のためにも、
断然、やっておいた方が良いことなのです。

それならば、考え方を前向きに修正して、
しみじみとした「終活」ではなく
いきいきとした「修活」として活動してみてはいかがでしょうか?

おさめるの「修」という文字には、なにかとポジティブなイメージがありますよね。

あや(彩)をつけて形よく見せる。
手を加えてなおす。
人格をみがく。学問・技芸を身につける。
関係をうまく保つ。
資料をまとめて書物に仕上げる。

いずれも、これからの人生をいきいきと歩んでいくために
実践が必要な事柄ではないでしょうか?


さらに、現代の情報化社会におきまして、切っても切り離せない
パソコンやスマートホンなどのデジタル機器を正しく理解・活用することによって
「修活」の行動範囲を飛躍的に拡大することが可能となりましょう。

これから、より効果的な「修活」を実践していくために、
今回はまず、「デジタル」という部分に視点を当てながら
このセミナーを進めさせていただきたいと思います。


では、ここまでのまとめです。

一つ目  しみじみ「終活」ではなく、いきいき「修活」をする
二つ目  効果的な「修活」のためデジタルに目を向ける
そして
三つ目  目指すは、「80代の若者」ですねっ!

はい、①番の【デジタル修活のすすめ】は、以上となります。
 

このたびは、ご一読いただきましてありがとうございました。
デジタル終活(生前整理・遺品整理)のパイオニア 仙台市泉区【杜のパソコン教室】
  
 

この記事を書いたプロ

杜のパソコン教室 [ホームページ]

講師 小山哲明

宮城県仙台市泉区南光台4-9-5 グリーンアート101 [地図]
TEL:022-739-7020

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
小山哲明 こやまてつあき

かゆいところに手が届く「わがまま大歓迎」のパソコン教室(1/3)

パソコンの普及率が80%を超え(平成25年末 総務省調べ)、インターネットの利用者数も年々増加しています。しかし実際のところは、使いこなせずにいる方は少なくないのではないでしょうか。「今さら人にも聞けないし、近所のパソコン教室は融通がきかな...

小山哲明プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

目からウロコの”マンツーマン”であなたを魅了します!

会社名 : 杜のパソコン教室
住所 : 宮城県仙台市泉区南光台4-9-5 グリーンアート101 [地図]
TEL : 022-739-7020

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-739-7020

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山哲明(こやまてつあき)

杜のパソコン教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
子育てに‘手遅れ’ということはない!
イメージ

私事、「子育て」といっても、下の子はもう18歳。18歳といえば、35年前の私の場合、その半年後には...

[ 枝葉のお話 ]

今年1年の反省と来年度の計画
イメージ

気が付いてみると もう師走 . . . ということで「今年1年の反省と来年度の計画」を作成してみました!...

[ 杜のパソコン教室 ]

すばらしきコラボレーター 【その13】 山内さん
イメージ

私小山とご高齢者支援活動のために異業種同士で手を取り合い互いに協力しあい活動する仲間(コラボレーター)を...

[ ご高齢者支援活動 ]

失敗せずにファイルを開くには. . .
イメージ

パソコンでファイルなどを開こうとするとその名前が青く反転してしまうことがあるかと思います。それはダ...

[ ワンポイントレッスン ]

またまた出ました満点合格!!
イメージ

生徒様のご紹介 【その6】Part2 またまた出ました満点合格!!仙台市泉区南光台に在住のM.H.様合格...

[ 杜のパソコン教室 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ