コラム

 公開日: 2016-07-08 

⑤【知らぬが仏ではすまされない】(先日のセミナーより)

ここでは「デジタル機器」の利用に関して、トラブルの事例などを
いくつかご紹介したいと思います。

私には関係ない、と、知らないまま放っておくと、やがてあなたや、
あなたの回りの人たちに、災難が襲ってくるかもしれない、という事例です。

スマートホンで電話しか使用していない、というあなたも例外ではありませんよ。
「通話記録」や「アドレス帳」だって立派な「個人情報」になりえますからね。


ちまたでは、スマートホンで、自宅の電化製品を遠隔操作できたり、
自動車のエンジンをかけてエアコンのスイッチを入れたりできるそうです。

「デジタル」は、そんな便利なことを可能にする反面、
知識不足や管理の怠りから「危険」というものが生じてきます。

いつの時代も、便利なものには、
それを悪用しようとするものが後を絶たないのです。

そのスマートホンに何らかの方法でウイルスを侵入させてしまえば
あなたになりすまして、すべてを遠隔操作することができてしまうのです。
油断していると、スマホが乗っ取られてしまう、ということもあるのです。

その気になれば、ウイルスの遠隔操作で、自動車の運転を乗っ取ったり、
発電所の送電を停止させることも、実験で実証済みだそうです。


しばらく前のことですが、日本の、とある大学で中国系の
ウイルスまがいのソフトがパソコンに侵入していることに気が付かず
長期にわたってそのパソコンを使用していたことがあったそうです。

おそらく、この大学の情報はもちろん、教授や生徒の論文なども
しばらくの間、中国の悪徳業者のところにダダ漏れになっていたと考えられます。

ちなみにその迷惑なソフトは「baidu」という中国系「日本語入力システム」で
「3大悪質ソフト」のひとつだったかと思います。


また最近では、6月の14日、石巻市の会計職員が、1億2千万円を
誤って2重送金してしまった、というミスがありました。

この職員は、1回目のデータ送信後、プリンターから自動的に送信結果が
印刷されなかったので、送信されていないと思い、もう一回データ送信を
行ったそうです。でも実は、自動印刷されなかったのは、プリンターの電源が
入っていなかったのが原因だったそうです。  あきれたものです。


いずれの事例も、組織の「管理体制」はもとより、
パソコン利用者の「基本知識」と「警戒心」がきちんとしていれば、
起こらなかったことと思います。


ここで、みなさんの、知識をちょっと試してみたいと思います。
レジメに記載のある「ウイルスや迷惑ソフトでないものはどれ?」
に答えてみていただきたいと思います。




・・・ 答えは、ここにある全部が「ウイルスまたは迷惑ソフト」なのです。

みなさん、これらの文字を見たら、注意しましょう。


次に、2枚ある付属の資料をご覧ください。

こちらは赤線が引いてあるところを中心に見ていきたいと思います。

☆2016年版の「消費者白書」によりますと・・・    <中略>


以上のことから、このままでは、一般の利用者よりも「悪者」が勝り、
「被害者」はどんどん増え続けていくことでしょう。

そうならないためにも、私たちはこの現状から目をそらさず
解決に向けた行動をとっていくべきと考えます。

「デジタル」に関して、多くの人に、「気づき」と「正しい知識」が備われば、
やがて「悪者」は退散していくと信じております。


そして何より、パソコンやスマートホンを失くしてしまったとき、
また、あなたが不運にも突然死してしまったとき、
あなたやあなたの回りの人たちにどんな迷惑がかかるのか、

. . . 考えてみたことがございますか?

今や「デジタル」のことは【知らぬが仏(ほっとけ)】では
すまされない時代になってきているのです。


では、ここまでのまとめです。

一つ目  災難は宝くじ当選より高確率で襲いかかる。
二つ目  「ウイルス」のことをもっとよく知りましょう。
三つ目  「非常事態」のことを考えて準備しましょう。

はい、⑤番の【知らぬが仏(ほっとけ)では すまされない!】は、以上となります。
 

このたびは、ご一読いただきましてありがとうございました。
デジタル終活(生前整理・遺品整理)のパイオニア 仙台市泉区【杜のパソコン教室】
  
 

この記事を書いたプロ

杜のパソコン教室 [ホームページ]

講師 小山哲明

宮城県仙台市泉区南光台4-9-5 グリーンアート101 [地図]
TEL:022-739-7020

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
小山哲明 こやまてつあき

かゆいところに手が届く「わがまま大歓迎」のパソコン教室(1/3)

パソコンの普及率が80%を超え(平成25年末 総務省調べ)、インターネットの利用者数も年々増加しています。しかし実際のところは、使いこなせずにいる方は少なくないのではないでしょうか。「今さら人にも聞けないし、近所のパソコン教室は融通がきかな...

小山哲明プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

目からウロコの”マンツーマン”であなたを魅了します!

会社名 : 杜のパソコン教室
住所 : 宮城県仙台市泉区南光台4-9-5 グリーンアート101 [地図]
TEL : 022-739-7020

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-739-7020

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山哲明(こやまてつあき)

杜のパソコン教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
今年1年の反省と来年度の計画
イメージ

気が付いてみると もう師走 . . . ということで「今年1年の反省と来年度の計画」を作成してみました!...

[ 杜のパソコン教室 ]

すばらしきコラボレーター 【その13】 山内さん
イメージ

私小山とご高齢者支援活動のために異業種同士で手を取り合い互いに協力しあい活動する仲間(コラボレーター)を...

[ ご高齢者支援活動 ]

失敗せずにファイルを開くには. . .
イメージ

パソコンでファイルなどを開こうとするとその名前が青く反転してしまうことがあるかと思います。それはダ...

[ ワンポイントレッスン ]

またまた出ました満点合格!!
イメージ

生徒様のご紹介 【その6】Part2 またまた出ました満点合格!!仙台市泉区南光台に在住のM.H.様合格...

[ 杜のパソコン教室 ]

すばらしきコラボレーター 【その12】 高橋さん
イメージ

私小山とご高齢者支援活動のために異業種同士で手を取り合い互いに協力しあい活動する仲間(コラボレーター)を...

[ ご高齢者支援活動 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ