コラム

 公開日: 2014-09-12  最終更新日: 2014-09-13

心身の解放を体験しませんか ―第五十五回寺子屋『法楽館』を開催します―

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。






〈河北新報様よりお借りして加工しました〉

 今月の寺子屋では、イス式のヨーガと瞑想の体験会を行います。
 私たちはいつしか心を縛りつけてストレスを生じさせ、心のストレスは身体を硬化させます。
 そうして固まった身体は心へストレスを与える悪循環に陥りがちです。
 イス式の楽に行えるヨーガと、伝統的な瞑想によって心身のストレスから脱しましょう。

 ヨーガでも瞑想でもマントラ(真言)を唱えますが、インド政府公認ヨーガ教師である赤根彰子師によれば、マントラには6つの要素があります。

Rishi(リシ):聖賢(深く高い境地へ誘う)
Raga(ラーガ)):調べ(心身の流れを清らかで心地良くする)
Devata(ディヴァータ):神性(神性を持っている)
Bija(ビージャ):種子(霊性を開く根源となる)
Shakti(シャクティ)):霊的な力(霊性を動かす)
Kilaka(キーラカ):支柱(存在の支えとなる)

 また、お大師様は、嵯峨天皇へ説かれました。

「文字はあらゆる迷いを断つ」

 人の心は文字すなわち言葉としてはたらき、迷いも悟りも言葉と共に顕れます。

 9月7日付の河北新報は、作家高村薫氏の「文字の原理 解き明かす」を掲載しました。

「未(イマ)だ平仮名は誕生しておらず、日本語の表記としては漢字本来の意味と無関係な万葉仮名があるのみだった時代に、そうした文字をたんなる情報伝達の道具でなく、存在そのものと捉えたのが空海である。」
「文字とそれを口にするときに生まれる声(音)が世界の発生原理であり、また世界そのものだというこの驚異的な発想もまた、身体体験が根本にあるのは間違いない」

 また、マントラの母であり、瞑想においては本尊を象徴する「阿」という文字については、簡潔にまとめました。

「阿字の字義は、生じたり滅したりしない『不生(フショウ)』、初めということは因縁によって生じる『有(ウ)』、因縁によって生じるゆえに『空(クウ)』の3点である。
 そして、存在の根源としての阿字が生じることも滅することもない不生であると知ることは、自己のありのままを知って悟ることであり、だから大日如来はこの阿の一字を自らの真言にしたのだと説く。」

 インドの大地でお釈迦様の瞑想から流れ出した仏教の悟りと救いは、こうした根源的世界を開き、寺院においては宗教として、道場においてはヨーガとして2500年の精華を輝かせています。
 百聞は一見にしかずです。
 ご年配の方も楽に実践できます。
 解放のひとときを体験してください。

・日 時:9月13日(土)午後1自30分より3時30分
・場 所:法楽寺講堂
・参加費:1000円
・送 迎:午後1時に泉中央の「イズミティ21」前から送迎車が出ますので、乗車を希望される方は、必ず12日(金)午後5時までに022(346)2106へお申し込みください。

 今日の守本尊阿弥陀如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=4OCvhacDR7Y



 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

消えた因縁 ─心の檻(オリ)から脱した話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

「みやぎシルバーネット」20周年おめでとうございます ─無私の編集長につながる方々─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

平成28年12月の行事予定 ─護摩・書道・寺子屋・お焚きあげ─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 行事・お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ