コラム

 公開日: 2014-09-22 

祈りを込めた木簡(モッカン)は六角形 ―無限のつらなりへ―

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。






 人類は地・水・火・風をずっとイメージしてきた。
 仏教がそれに空(クウ)を加え、お大師様が識(シキ)も加えて六大(ロクダイ)の思想ができた。
 北尾克三郎師は「エンサイクロメディア空海」において、六大を物理的秩序とし、解説した。

 空海の『即身成仏義』即身の詩の第一句に
「六大無碍(むげ)にして常に瑜伽(ゆが)なり」(固体<地>・液体<水>・エネルギー<火>・気体<風>の存在要素と、それらから成るあらゆる生命とその生命の有する知覚<識>は、空間<空>の中で常にさえぎるものなく、無限に結びつき、とけあっている)とある。

 同じことを『生態学入門』でも説く。

「住み場所は、空間であり場所である。それは、生物自身が、そして世界の構成要素自身が、すべては空間的にしか存在していないという構造によっている」
とある。

 また、
「各種生物の生存するこの空間は、物質によって形成される地形<固体>と、その場所の気候<エネルギー>や土壌、水質<液体>と、大気<気体>によって物理的特性をもち、そこを棲み分ける生物(植物/動物)によって、景観という相互に知覚<意識>しあう環境を生じている。
(このあらゆる生物の有する知覚能力とエネルギー代謝による広義の意味での意識が空海の説く<識>である。この要素を加えて、地・水・火・風・空・識の六大を存在の構成要素としたのは空海の先見であった)」
とある。

 空海は今日の生態学によって分析された存在の根元となる要素とまったく同じ要素をすでに洞察していた。
 そうして、それらによって形成される物理的秩序の中にヒトの存在を置いた。

 大乗仏教の根幹は菩薩(ボサツ)になるための六波羅蜜(ロッパラミツ)行である。
 当山では六角形のマンダラに表し、修行を行っている。



 今回、当山は、「不戦日本」の祈りに賛同される方々の願いを込めた木簡(モッカン…木製のお札のようなもの)を六角形とした。
 六角形はマンダラを形成し、どこまでも連なることができる。
 お大師様が説かれた六大の思想にちなみ、人間存在の構成要素すべてをかけて不戦を願い、菩薩(ボサツ)の行をふまえ、同志の思いを堂内いっぱいに広げて行きたい。
 日本国中へ広げたい。
 世界へ、地球へと広げたい。
 申し込まれた順に貼られる木簡は無限につながり、広がる。
 願いをエネルギーとし、不戦日本を貫きたい。
 その先にこそ、世界の平和も見えてくるのではないか。

「のうまく さんまんだ ぼだなん あびらうんけん」※今日の守本尊大日如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=LEz1cSpCaXA



 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、この世の幸せとあの世の安心を祈っています。

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