コラム

 公開日: 2014-09-23 

【現代の偉人伝 第196話】 ―ナチス・ドイツを批判した昭和天皇―

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。





 不敬は承知の上で、どうしても記しておきたいことがある。
 話題の「昭和天皇実録」は目を瞠らされることだらけだが、小さなエピソードが忘れられず、書きとめておきたい。

 ヒトラーに率いられたナチス・ドイツは電撃作戦でフランスを破り、昭和15年6月22日、パリ北東約80キロに位置するコンピエーニュの森においてフランスと休戦協定を締結した。
 第一次世界大戦に敗れたドイツは同地において、敗者の立場で調印を行わされており、屈辱を晴らす復讐の意図があったことは確かである。
 この件に関し、同年7月31日、昭和天皇は感想を述べておられる。

「何(ド)うしてあんな仇討(アダウ)ちめいたことをするか、勝つとああ云(イ)ふ気持になるのか、それとも国民かああせねば承知せぬのか、ああ云(イ)ふやり方の為に結局戦争は絶えぬのではないか」(原文はカタカナ)

 4年前に日独防共協定を結び、この年の9月27日にはベルリンにおいて日独伊三国同盟が締結されるほど近い関係にあったドイツが破竹の勢いを示し、日本国内に沸き立つ雰囲気があってなお、陛下は戦争に対する忌避の念を強く持ち、たとえ同盟国であろうとも、ふるまいに問題があれば批判する毅然とした姿勢を崩されなかった。

 翌昭和16年9月6日の御前会議において、陛下は明治天皇の御製(ギョセイ)を二度、朗唱された。

「よもの海みなはらからと思う世に など波風のたちさわぐらむ」

(四方の海でつながっている世界中の国々は皆、同胞であると思っているのに、どうして国家間で争いの波風が立ち騒ぐのだろうか)
 御前会議において発言されない陛下が和歌を読まれたことは極めて異例であり、結果的に対米英開戦は延期となった。
 戦勝の最中にあった昭和17年の歌会始では、こう詠まれた。

「峰つづきおほふむら雲ふく風のはやくはらへとただいのるなり」

(峰続きとなっている世界中の国々へ覆いかぶさっている群雲を、風よ、早くうち払ってくれるようにと、ただ、祈るばかりだ)
 自国の〈国益〉を守ることが絶対的正義であるとしてぶつかり合う国際社会にあって、こうした祈りの存在を象徴として戴いていることは、一国民として誇りに思う。

 今日の守本尊不動明王様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=EOk4OlhTq_M



 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
12月の守本尊様は千手観音菩薩です ─救われる時─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 今月の守本尊様・真言・聖語 ]

Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

消えた因縁 ─心の檻(オリ)から脱した話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

「みやぎシルバーネット」20周年おめでとうございます ─無私の編集長につながる方々─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ