コラム

 公開日: 2014-11-27 

三つの縁について

 出張先で通信のトラブルがあり、夜になってしまいました。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。


 仏教では、縁について三つの方向から考えます。

1 不動なる縁

 すべてのものは、原因があって生じています。
 大昔からあった山も、今、誕生したばかりの赤ん坊も、同じです。
 神様か誰かが、こうしようと意志をはたらかせ、勝手に創り出しているものではありません。
 このことをお釈迦様は説かれました。

「これがあるから、これが生じる」

 前の「これ」とは、山や赤ん坊を生じさせる原因です。
 後の「これ」とは、山や赤ん坊です。
 カラスも、車も、まったく同じです。
 カラスが生まれる原因と、車が出来上がる原因とはまったく異なるものであり、全部をひっくるめて神様か誰かのせい、と言ってみても仕方がありません。
 特定のものが生じるためには、必ず特定の原因があるということは古今東西、いつの世も変わりません。
 こうした不動のありようを「不動の縁」と言います。

2 無常なる縁

 すべての存在に原因がある以上、自分自身でまったく自立しているものは何もありません。
 いかにどっしりとしている富士山も少しづつ変化しており、もしも噴火すれば一気に姿を変えます。
 赤ん坊もいつまでも赤ん坊ではいません。
 子供になり、大人になり、やがて必ず死にます。
 自分の力で「常」に存在するものは「無」く、無常なるありようを「無常なる縁」と言います。

3 能力の縁

 噂話が広がると、こう言われます。

「火の無いところに、煙は立たない」

 もやもやした煙が生じたならば、どこかに必ず、煙をもたらす火があるはずであって、火以外の水や土などがいくらあっても、煙を生じさせることはできません。
 煙がある以上、燃やす性質を持った火と、燃える性質を持った紙などのモノがあります。
 リンゴの実は、リンゴの木として育つ種があり、木となって初めてリンゴがなるのであり、リンゴの実をつける能力を持たない梨の木をいくら育てようと、決してリンゴは得られません。
 このように、特定の結果をもたらす特定の原因には必ず、結果をもたらす能力があるというありようを「能力の縁」と言います。

 今から1600年以上も前に、インドの天才アサンガ(無着)は、こうした真理を見つけました。
 お釈迦様の「これがあるから、これが生じる」に始まる仏法の探求は、今も続いています。
 よく学び、原因と結果を考えながら、自分の人生や人格や行動をふり返ってみたいものです。
 きっと、眼前に広がるこの世の景色がこれまでとはいささか、違って見えることでしょう。
 生き方もいささか、変わるかも知れません。

 今日の守本尊虚空蔵菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IY7mdsDVBk8



 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

この記事を書いたプロ

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