コラム

 公開日: 2014-12-15 

ダライ・ラマ法王の説かれた『般若心経』(その1) ―色即是空とは?―

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。





 今年最後の寺子屋では、ダライ・ラマ法王が般若心経について説かれたDVDに学びましたが、あまりに高度で、なかなか理解できませんでした。
 一緒に学んだ方々も同様であったと思われますので、DVDから書き写した法王の説法をあらためて学びましょう。

「『般若波羅蜜多心経(ハンニャハラミタシンギョウ)』とは『完成された智慧の心髄』を意味しています。
 一般的に見れば、この世界には様々な宗教が存在しています。
 その中で仏教の持つ特性は何かと言うと、智慧の部分にあるのです。」

 仏教は、自分と世界のありようについてとことん探求する存在論が土台になっています。
 自分とは何ものか?
 見えたり聞こえたりする現象世界はどのように成り立っているのか?
 お釈迦様が瞑想修行で得られた智慧が一切智(イッサイチ)と呼ばれているのは、そうした問題について一切を余すところなく明瞭に理解され尽くしたからです。
 仏教は、お釈迦様が何らの前提なしに究極まで考え尽くした結果、成立したとも言えます。

「特に仏教においては、心を訓練していくために智慧を育む修行をしなければなりません。
 なぜなら、苦しみの源は『知らない』という心にあるからです。
 一時的な苦しみでも、究極的な苦しみでも、それは『知らない』という心から生じています。
 ですから、『知らない』という心を知性と智慧を高め、『知る』ことによって滅していかなければなりません。
 智慧によって、私たちは普通の凡庸な心を向上させていくことができます。
 ですから、智慧を磨く努力をしなければなりません。」

 お釈迦様が恵まれた生活を捨てて厳しい修行に入られたのは、人々の苦しみや悲しみを放置できないからでした。
 そして、無明(ムミョウ)という〈肝腎なことを知る智慧の明かりがない状態〉こそが、苦しみの根本原因であると悟られました。
 私たちが、自分の苦を脱し、誰かのためになりたいのならば、無明の退治は欠かせません。

「完成された智慧とは、凡庸で苦しみに支配されている状態を少しづつ向上させていき、最終的に彼岸つまり涅槃に至らしめる智慧のことを意味しています。」

 お釈迦様は「完成された智慧」にたどり着かれました。
 私たち凡人にとって智慧の「完成」は夢のまた夢ではありますが、仏教に学び、み仏に導かれ、「少しづつ」「彼岸」に近づくことは可能です。
 なにしろ、そうした修行の〈成功例〉として、さまざまなみ仏がおられるのですから。

「チベット語訳の『般若心経』の初めの方に、『その時釈尊は深遠なる現れという現象について、三昧(サンマイ…深い瞑想状態)にお入りになったのである』という部分があります。
 ここに出てくる『深遠なる現れ』という部分の『深遠なる』という言葉は、『深遠なる空(クウ)』つまり『空』を意味しています。
 そして『現れ』という言葉は大変重要です。」

 般若心経はさまざまな形で残されており、法王は、日本人に親しまれているものより少々長いチベット語の経文をテキストにされました。
 その経典の冒頭に、この経典は、お釈迦様が『深遠なる現れ』について探求し尽くした瞑想状態が記されたものであると書かれています。
 法王は『深遠なる現れ』に、この経典のエッセンスすなわち「色即是空(シキソクゼクウ)空即是色(クウソクゼシキ)」を読み解かれました。

「すべての現象には『現れ』と『空』があります。
 すなわち、世俗のレベルと究極のレベルが存在しているということです。
 現れという世俗のレベルにおける縁起(エンギ)と、空という究極のレベルの縁起が説明されています。
 現れという世俗のレベルでは縁起は正しく機能し、究極のレベルでは、それ自体の自性によって成立しないので空であると説明されています。
『深遠なる現れ』とは『現れ』と『空』が分け隔て無く一つの本質であると理解できます。」

 ここでは、読解に欠かせない「世俗のレベル」と「究極のレベル」という言葉が登場します。
 世俗のレベルとは、今ここにいる自分は、明日も同じように生きているという感覚と前提に立った考え方です。
 これが人間同士で漏れなく共有されているからこそ、あらゆる〈契約〉が成立しています。
 今日の自分は同じ人間として明日も生きているし、今日の相手は明日も同じ人間として生きているはずだからこそ、未来の決着が約束されます。
 また、今日、ケンカした友だちにきちんと謝ったから、明日も一緒に遊べるといった原因と結果のつながりが信じられます。
 これが「現れという世俗のレベルにおける縁起」の姿です。

 一方、究極のレベルとは、あらゆるものが因と縁によって成り立っている現象世界には〈それ自体〉で存在しているものは何一つなく、自分も、相手も時々刻々と変化し続けており、明日どころか一瞬先のいのちさえ定かではないという本質的ありよう、つまり空を観る考え方です。

 そして、「『現れ』と『空』が分け隔て無く一つの本質である」というのは、見え、聞こえしているこの世も、この自分も確かに、ここに在るという世俗の感覚でとらえた世界がそっくりそのまま同時に、空でもあるという事態を示しています。
 世俗のレベルと究極のレベルと二つの世界があるのではなく、一つの世界に対する私たちの受け止め方が二つあるのです。
 普段の私たちは「現れ」をそのまま確かに在ると信じていますが、実は「空」です。
 また、「空」としてのみ、あらゆる「現れ」は在ります。
 自分をふり返ってみると、身体を構成している約60兆個もの細胞たちは、どれ一つとして不変のものはなく、今、こうしている間も、絶え間なく入れ替わりが続いています。
 自分はここにいますが、実態は空であり、空なるものとしてのみ、ここにいられるのです。
 「現れ」と「空」を切り離すことはできません。 
 だから経文に、「色(「シキ)…現象世界」が「即(ソク)…そのままに」「是(ゼ)…これ」「空(クウ)」であり、「空即是色(クウソクゼシキ)」であると説かれているのです。

「のうまく さんまんだ ぼだなん あびらうんけん」※今日の守本尊大日如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=LEz1cSpCaXA


 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、この世の幸せとあの世の安心を祈っています。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
12月の守本尊様は千手観音菩薩です ─救われる時─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 今月の守本尊様・真言・聖語 ]

Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

消えた因縁 ─心の檻(オリ)から脱した話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

「みやぎシルバーネット」20周年おめでとうございます ─無私の編集長につながる方々─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ