コラム

 公開日: 2014-12-23 

鬼に笑われるかも知れませんが ―平成27年の運勢と注意点―

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。









 いささか時期尚早でしょうか?
 鬼に笑われるかも知れませんが、平成27年の運勢と注意点を書いておきます。

一 伸びるものを観て、伸ばすべきか、伸ばしてはならないか、よく見極めましょう。
 急速に発展するものには、勢いによる〈目くらまし〉があるやも知れません。
〈乗り遅れるな〉という心理に負けず、まず、実態や正体を確かめてから態度を決めましょう。

二 心の炎が清浄か、薄汚れてはいないか、ときおり、ふり返ってみましょう。
 心が沸き立っていると、限りなく〈希望的観測〉が膨らみます。
 そうした時こそ、心に疚しいところはないか、お天道様の下で堂々と胸を張って歩けるか、自省が必要です。

三 善きことの成就を願って急ぐあまり、軽率になると破れが生じかねません。
 アントニ・ガウディがバルセロナに造り始めた教会サグラダ・ファミリアは、同氏の死後百年目の平成四十二年に完成の予定です。この世でやり残せば、志は次の世に引き継がれます。
 続きをやるのは後輩か?
 それとも生まれ変わった自分か?
 楽しみなことです。

四 冷気に注意して身体を冷やさず、冷たい飲みもの、あるいは冷たい人にも要注意です。
 身体を温めると血流が順調になり、生気が高まります。
 冷やせば身体がこわばり、細胞までも活力を失う感覚があります。
 また、「アナと雪の女王」ではありませんが、閉ざされた心は周囲にも冷気を広げかねません。
 まず、朝陽に感謝し、自分が温かな存在であるよう心がけましょう。

五 目を惹く新しきものには善からぬたくらみや嘘などが隠れているかも知れません。
 自分の目が惹かれ、心が惹かれたならば、そうなっている自分の心を客観的に眺め、相手の引力がどこから来ているのか、よく注意してみましょう。
 オウム真理教の残党は、ヨガ教室などを隠れ蓑にし、いまだに信者を増やし続け、数億円もの資産を蓄えています。

六 舌禍の根本原因は本心、軽率さや高慢さや思いやりのなさが引きがねとなります。
 いつの世にも舌禍事件は絶えません。
 つい、うっかり口が滑り、取り返しのつかない結果を招くケースもたくさんあります。
 私たちはミスをする存在です。
 そのことをふまえ、火の元である邪な考えを持たぬことが肝腎です。

 以上のことごとを心の片隅に留め置き、無事安全に実りある一年を過ごされますよう。
 なお、未(ヒツジ)年の守本尊は大日如来様です。
 おりおりに、お詣りして心を清め、願いをかけ、ご加護をいただきましょう。
 よき社会、よき一年となりますよう祈っています。

 今日の守本尊普賢菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=rWEjdVZChl0



 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
村上春樹氏の「影と生きる」に想う ─影が反逆し始めた世界─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

自衛隊員の本音 ─出征する覚悟、辞める無念─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 不戦堂建立への道 ]

12月の守本尊様は千手観音菩薩です ─救われる時─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 今月の守本尊様・真言・聖語 ]

Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ