コラム

 公開日: 2015-01-27 

日本のタクシードライバーと韓国の警察官 ―国境を越える学び合い―

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。





 春間近を思わせる柔らかな陽光に包まれた東京駅からタクシーに乗った。
 客待ちの先頭にいる車は「大和」の提灯をつけており、大和町に住む自分としては何となく小さな期待を持ちながら車中の人となった。
 案の定、道路は空いており、地下鉄に乗り換えるよりずっと早く目的地へ着きそうだ。
 物腰が柔らかく、ゆったりと話す40才前後のドライバーへさりげなく質問する。
「日本人が人質になった問題は困ったものですね。
 最近の外人さんはどうですか?」
 客の様子を慎重にうかがっていた彼は、「そうですね」と、意外なできごとを語り始めた。

 東京駅で乗り込んだ一人の韓国人から、目的地と経路を示された時のことである。
 明らかに遠回りだときづいた彼は、別なルートを示し、「こちらが近いから、早く着きますよ」と説明した。
 客は心底、驚いた様子。
 どうして自分の儲けにならない走り方を教えるのか、理解できないと言う。
 彼は、客のためにできるかぎりのことをするのがタクシードライバーの使命であり、知っていて遠回りするドライバーはいないだろうと答えた。

 客は考えこんだ末に述懐した。
「韓国との教育の違いだろうか。
 日本人には感心した」
 氏は、私たちもあなた方に学ぶものがたくさんありますよと応じた。

 四つ辻に警察官が立ち、国会議事堂近くは特に、ものものしい警護。
 人質事件以来、右翼の街宣車が増え、一般車両は乗り入れられない道路もあるらしい。
 赤信号で止まると、大音量の声が窓を通して聞こえる。
 不思議に、遠いのか近いのがわからない。

 お返しに、去年、ソウルで行われた日韓親善弁論大会で、日本大使館を警護している韓国の若い警察官ハン・スンホ氏が最優秀賞となった話をした。
 雨の中に立つ自分の役割に疑問を感じたが、日本でも警察官が同じように韓国大使館を護っていてくれることに思いが至り、納得できたのだ。
 ドライバーは全身を耳にし、以後のハン・スンホ氏がますます仕事に励み、日本人へ思いやりをかけるようになったという結末に深く頷いた。
 
 人として分を尽くす姿は美しい。
 分を尽くすためにはたらく智慧はその人を磨き、必ず周囲へよき香りをもたらす。
 私たちは、余分なガードを心から外しておけば、そこここで、香りに接することができる。
 心に沁み入った人は、同じような香りを発する人になりやすいのではないか。

 日本のタクシードライバー、韓国の警察官、市井の人々が教えてくれる真実を大切にしたい。
 香りの体験談を誰かへ語りたい。

 今日の守本尊文殊菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=WCO8x2q3oeM


 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
12月の守本尊様は千手観音菩薩です ─救われる時─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 今月の守本尊様・真言・聖語 ]

Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

消えた因縁 ─心の檻(オリ)から脱した話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

「みやぎシルバーネット」20周年おめでとうございます ─無私の編集長につながる方々─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ