コラム

 公開日: 2015-02-23 

真智の開発をめざして(その16) ─観音様と勢至様がおられるわけは?─

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。





〈20120618162912f4f様よりお借りして加工した洞泉寺の弥陀三尊像。向かって右が観音様、左が勢至様です〉

 五智如来のお智慧の内容を、私たちにわかりやすく説かれたのが「優しさ・厳しさ・正しさ・優雅さ・尊さ」という教えです。
 私たちの心にある仏心がきちんとはたらけば、私たちの心からもみ仏の光が発せられ、妄知(モウチ…おかげさまと心の底から思えない惑った心)も邪知(ジャチ…万事を我がためとするよこしまな心)も消え失せます。

 さて、「正しさ」は、五つの恩を深く想う時に実現されます。
 それは、国家社会の恩、親とご先祖様の恩、人間や生きとし生けるものの恩、師や教え導いてくださる方の恩、仏法僧(ブッポウソウ)の恩です。
 今回は、「師の恩」についてもう少し考えてみましょう。

2 出世間的な師

 前回、「人によって、人として育てられなければ、霊性を持った人として成長することはできません」と書きました。
 ノーベル平和賞を受賞したパキスタンの少女マララ・ユスフザイさん(17才)の言葉です。
「教育は人生の恵みの一つであり、人生に欠かせないものの一つでもあります。
 これは私の人生、17年間の経験で分かったことです。」
 実に、導かれることは人生に欠かせません。

 さて、「仏の十号」という言葉があり、悟りを開いたお釈迦様は十種類の名で呼ばれますが、その中に以下の二つがあります。
 一つは調御丈夫(チョウゴジョウブ)といい、指導(調御)をする勝れた人(丈夫)です。
 もう一つは天人師(テンニンシ)すなわち、神々や人々の師です。
 このように称される世間を離れた師はどのように導いてくださるか?
 ヒントは観音菩薩と勢至菩薩にあります。

 弥陀三尊(ミダサンゾン)として阿弥陀如来の向かって右におられるのが観音様、左におられるのが勢至様です。
 それぞれ、阿弥陀様が持っておられる〈慈悲〉の化身、〈智慧〉の化身とされますが、とてもよく似ておられます。
 ずっと拝んでいるうちに気づきました。
 まず、観音様は、私たちが休まねばならない時に、絶対肯定をもって受け容れてくださる方であること。
 そして、勢至様は、私たちが進まねばならない時に必要ないかなる力をもお与えくださる方であることです。
 
 病人にとって第一に必要なのは休息です。
 深く傷ついた子供は、休校させるのもやむを得ません。
 健康な人なら第一に必要なのは勉励(ベンレイ…努力を重ねること)です。
 元気な子供は、気分にかかわらず、登校させねばなりません。

 観音様は前者を導きます。

「この世のなかの諸々の○苦しみ受けて悩めども○観音菩薩の在るを聞き○その名至心に称(トナ)うれば○観音菩薩はその音声(コエ)を○即時に観じ応現(オウゲン)し○皆の解脱(ゲダツ)を得せしめん」

 困り果てた極限のところであっても、観音様は苦を離れさせてくださいます。

 勢至様は後者を導きます。

「勢至菩薩に帰依(キエ)するは○われら衆生(シュジョウ)が菩提(サトリ)への○道を求めて精進し○貪・瞋・癡(ムサボリ・イカリ・オロカサ)の○三毒離れて大いなる○仏の教えを受け止めて○智慧に目覚める驚愕の○心を自ら開発(カイホツ)し○己(オノレ)を超えた存在の○真理に気づくことにあり」

 べったりと貼りついた煩悩を離れる智慧の力をお授けくださいます。

 このように、み仏は、いかなる時も私たちをお導きくださる最上の師です。
 これで「正しさ」の項を終わり、次回は「優雅さ」へ進みます。

 今日の守本尊勢至菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=qp8h46u4Ja8


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 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。合掌

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