コラム

 公開日: 2015-04-14 

弥勒菩薩(ミロクボサツ)的人間とは? ―「人生の道」に想う(その1)─

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。





 昭和17年(1942)、アメリカの哲学者チャールズ・モリスは、「人生の道」を発表した。
 驚くべきは、アポロンの神話や、キリストの思想や、マホメットの思想など、彼が分類した13種類にわたる思想のパターンを世界中の学生たちへ示し、好ましいものを選択させたところ、7番目の道への支持が以下のとおりとなったことである。

・アメリカの男子大学生:36パーセント
・アメリカの女子大学生:47パーセント
・インドの大学生:2番目に多い
・中国の大学生:3番目に多い
・日本の大学生:5番目に多い

 この7番目の道こそ「マイトレーヤ(弥勒)への道」である。
 マイトレーヤすなわち弥勒菩薩(ミロクボサツ)は、広隆寺の半跏思惟像(ハンカシイゾウ)で有名だが、普段、私たちにあまり馴染みはない。
 この菩薩はイランなどで最も古くから信仰された菩薩であり、お釈迦様が入滅されてから56億7千万年後にこの世へ降りて来られ、私たちを救い尽くす役割を負っておられる。
 中国では昔、権力の衰退が弥勒菩薩出現への期待となり、王朝の交代をもたらしたりもした。



 チャールズ・モリスは、そんな弥勒菩薩へ一つの人間像を託した。

「われわれはさまざまの時代に、さまざまのやり方で他のすべての人生の道からも何ものかを受け入れるべきであって、一つの道だけに固執してはならない。
 ある瞬間には幾つかの道のうちの一つに好意が寄せられ、また他の瞬間には別の道が最上のものとして承認される。
 生は享楽と行動と観照とをほぼ等しい度合いだけ含んでいなければならない。
 もし、そのどれかが極端なまでに追求されるとき、われわれは生にとって貴重なものを失うことになる。
 そこでわれわれは柔軟な態度を養い、われわれ自身のうちにある多様性を容認し、その多様性がひきおこす緊張に堪え、享楽と活動のさなかにあってもそのようなものから身をひくだけの心のゆとりを保っていなくてはならない。
 人生の目標は、享楽と活動と観照とのダイナミックな統一の中に、したがってまた、人生のさまざまな道のダイナミックな交流の中に見いだされるのだ。
 ひとはみすからの生を築くにあたってそれらすべてを使用しなくてはならない。
 そのうちのただ一つだけに頼ってはならない」

 私たちは、何かを楽しみ、何かに憩う。
 私たちは、何か意義ある行動をしないではいられない。
 私たちは、何かをしっかり確認し、考える。
 享楽と行動と観照とのバランスがうまくとれてこそ、人生を豊かなものとして築いてゆける。
 こうした自分自身の内なる多様性に気づいていれば、自他の人生を破壊する狂気へは走らない。

 彼は『捧げ』と題した詩を書いた。

「ミロクよ、神人よ、未来の人間像よ
 宇宙の多情な母胎にやどれる子よ、
 神々や銀河や人間の創造者の戯れよ、
 産みの苦しみに悩む宇宙鳥の喜びよ、
 彼女と、彼女の産みし神々や人間とから生まれて、
 まだらの宇宙卵の殻の中にうごめく芽よ――
 われらは御身に、御身の出生の苦しみに、われらの身を捧げる、われらもまた己が産みの苦しみに堪えられるように。
 われらは御身を呼び出す、われらもまた己自身を呼び出しうるように。

 御身の御影をわれらの前に投げかけたまえ、われらがいつまでも影のままでいないように。
 われらの内部に解放を求めてやまぬ縛られた力を解き放ちたまえ。
 われらの硬くなな糸をも妨げるように、われらの指をしなやかにしたまえ。
 われらの最大の巌をも動かしうるよう、われらの腕をなくしたまえ。

 われらは弱く、物の豊かさにかえって当惑しています。
 われらの四肢は社会の巣のなかで休らいを知りません。
 われらはまとえる衣装に不安であるくせに裸を怖れます。
 われらは高い山を見ながら、登りもせぬうちにわれらの脚はふるえるのです。
 われらの眼はは広く見えるそのために、鋭くは見えません。
 多数の神々の声が一人の生き神の声をぼかしてしまったのです。

 真理の名においてわれらが築き上げたのは、言葉の塔ばかり、その塔の中で真理は死んでいます。
 われらは実物で指を傷つけないよう、言葉ばかりを玩んできたのです。
 愛の名において、われらは愛の形成力を裏切ってばかりきました。
 われらはただ取り引きに損しまいとする愛の商人になってしまったのです。
 親切の名において、われらは外部に伸びる自我の力をみずから抑えてしまったのです。
 われらは己が卑しさを見せかけの謙遜で飾ってきたのです。
 神の名においてわれらは神を求める人びとを十字架にかけてきました。
 われらは己が貧しさに敬神の衣でかくしてきたのです。」

 以上は詩の前半部分である。
 この詩が書かれた1942年、シカゴ大学において、実験用小型原子炉シカゴ・パイル1号は世界で初めてウランの核分裂を連鎖反応させた。
 イタリアから亡命し開発に携わった物理学者エンリコ・フェルはこのマンハッタン計画にも参加し、わずか3年後には広島と長崎へ原爆が落とされた。
 未来を保証する弥勒菩薩に導かれつつ、原爆と原発へのスタートが切られていたとは……。

「のうまく さんまんだ ぼだなん あびらうんけん」※今日の守本尊大日如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=LEz1cSpCaXA


 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、この世の幸せとあの世の安心を祈っています。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
村上春樹氏の「影と生きる」に想う ─影が反逆し始めた世界─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

自衛隊員の本音 ─出征する覚悟、辞める無念─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 不戦堂建立への道 ]

12月の守本尊様は千手観音菩薩です ─救われる時─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 今月の守本尊様・真言・聖語 ]

Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ