コラム

 公開日: 2015-05-09 

丹田に力を入れて浮いて来い ―飯島晴子最期の句―

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。





 平成12年6月、20世紀最後の年も半ばにして、79才の飯島晴子は自死した。

「丹田に力を入れて浮いて来い」

 最後の句集となった『平日』はこの一句で締めくくられている。

 浮いてこいと呼びかけている対象は浮き人形である。
 セルロイドなどで作られた金魚や舟などの形をしたオモチャで、水中で手を放せばプカリと浮いてくる。
 子供たちは江戸時代の昔から、お風呂や縁日などで楽しんできた。

 そもそも、浮くようにできているから浮き人形であり、もしも沈んでしまったなら子供は当惑し、泣くか、あるいは壊したり捨てたりするだろう。
 しかし晴子は、丹田に力を入れれば浮き上がられるぞ、と励ましている。
 死が脳裏をかすめる生活にあって、自分自身を叱咤していたのかも知れないし、もはや浮く力がなくなりかけている自分へ実現しない希望を投げかけていたのかも知れない。
 
「金蝿も銀蝿も来よ鬱頭(ウツアタマ)」

「蛍の夜老い放題に老いんとす」

 呆け、腐りかけている脳髄に金色のハエも銀色のハエも、さあおいで、と呼びかけている。
 蛍の飛ぶ静かな夜は思いが深まり、自分でハッとするような俳句も浮かんで来たものだが、老いた今は輪郭のぼやけた蛍の光を追いつつただ無心に目に入る光景を眺めているだけである。
 気迫は残っているが、もう、頭には深い受容も、鋭い反応も、鮮やかな創出も不可能になりつつある。

 しかし、老いてからの、こうした句もある。

「蓑虫の蓑あまりにもありあはせ」

 そのあたりに落ちているものを寄せ集めただけの衣装で寒風に耐えている蓑虫へ、これ以上ないほど温かな目を向けている。

「揉みまくる神輿のたてる土埃」

 同時期に、お神輿が練り歩くお祭のエネルギーを舞い上がる土埃で表現している。

 生きる限りを生き、自分の人生を死ぬまで突きつめ、従容と逝った俳人の鮮やかさに合掌したい。

 今日の守本尊不動明王様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=EOk4OlhTq_M


 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

消えた因縁 ─心の檻(オリ)から脱した話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

「みやぎシルバーネット」20周年おめでとうございます ─無私の編集長につながる方々─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

平成28年12月の行事予定 ─護摩・書道・寺子屋・お焚きあげ─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 行事・お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ