コラム

 公開日: 2015-09-13 

イスラームについて考える(その1) ―理解と共生にむけて―

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。





 9月12日、第67回の寺子屋『法楽館』において、午後2時より、日立システムズホール仙台にて、東北大学大学院国際文化研究科黒田卓先生より、講話をお聴きしました。
 先生は、「イスラーム圏、とくに中東との30年にわたる向き合い」をベースに、とてもわかりやすくお話くださいました。
 以下、先生が作られたレジメに添って、復習しておきます。

 先生の基本的な立場です。

「多様な宗教の人々が、互いに地球上で仲良く暮らすために、善悪・好悪・価値判断を離れて、お互いを知ることが大切です」
 先生が今の研究を始められたのは昭和54年(1979)のイラン・イスラーム革命がきっかけでした。
 宗教で革命が起こったことに驚かれたそうです。
 そして、中東に足を運び、つくづく実感されました。

「生身の人間と話せば、何教の人も皆、普通です。
 私たちは本当に、同じことを願っていると思いました。
 文化・社会・政治体制が違っても、人間が生きる原点は、自分と家族の幸せを願うところにあります。
 誰もが、まっとうな仕事に就き、家庭を営み、自分なりの安心な暮らしをして行きたいと、当たり前のことを望んでいます」

 こうした先生の体験と実感はきっと、その後の研究を支える信念となったのではないでしょうか。
 世間的なことごとを離れた学問の世界におられる先生が、〈人々の生活〉について話される時の屈託ない笑顔は、そうした人間への親近を物語っていると感じられました。

 先生は、テヘランから東へ850キロメートルに位置するイラン第二の都市、マシュハドで過ごされました。
 シーア派の聖人が祀られている聖廟都市ですが、ショッピングモールに一人でいたら、女性たちに呼ばれ、質問攻めに遭いました。
 もちろん、先生もいろいろ質問しましたが、私たちが最も気になるベールについて訊いたところ、ある程度強制されてかぶっている人が大半でした。
 日本に来ているムスリマ(イスラームの女性信者)たちは、人それぞれの事情や考え方でかぶったり、かぶらなかったりしているそうです。
 ただし、彼女たちが〈外国〉で暮らす際には、自分のアイデンテティをしっかりさせておくためにかぶるといった意識が強くなるようです。

 先生はイラン西部からトルコ東部などへ広がるクルディスタンでも過ごされました。
 クルド人がたくさん住み、草原が多く、自然を喜ぶ人々はよくピクニックを楽しみます。
 そして、イスラームでは禁止されているはずのビールなども普通に飲まれており、トルコから各種の物資がどんどん入って、あまり堅苦しくない生活をしています。

○イスラムの呼び方

 戦前や戦後すぐまでは回教、あるいは回回教(フイフイ教)と呼ばれていたが、70年代後半からイスラム教、あるいはイスラムとなりました。
 回紇人(カイコウジン)と呼ばれたウィグル人が信じた宗教なので回教とされたらしいが、今の中国ではイスラムと称されています。
 
 そもそも、イスラムという呼び方には私たちが「イスラム教」と言う際の「教」が意味として含まれているので、「イスラム」という言葉だけで、特定の宗教を指し示していることになります。

 現在、研究の世界や岩波などでは、アラビア語の呼称に従ってイスラームとしています。
 また、イスラームという言葉は、神への絶対帰依、絶対服従など信仰の態度そのものをも示しています。

○マホメットとは

 マホメットは英語的呼び方であり、ムハンマドが本来の呼び方です。
 ムハンマドは、まだ戸籍や出生記録のなかった時代にメッカで生まれ、西暦610年に神の啓示を受けた(召命)ので、開祖とされます。
 メッカはイスラム教徒以外は足を踏み入れられない聖地であり、観光は受け入れていません。

○イスラームとは

 いわゆるアダムとイブのアダムはイスラームでは許され、アダムは最初の預言者であり、最初のムスリムとされます。

「神が始めも終わりもない永遠の実在という前提を考えれば、教えとしてのイスラームも永遠の宗教。
 少なくとも人類創造とともに始まり、とくに一神教を最初に唱えたアブラハムに原点があると考える。」

 唯一の神を崇め、アブラハムからスタートしているという点では、ユダヤ教、キリスト教、イスラームは兄弟のようなものであると言えます。

○コーランとは

 正確にはアル・クルアーンと言います。

「『コーラン』はムスリムたちにとって、神が直接預言者ムハンマドに語りかけた言葉をそのまま採録したもの。
 預言者の言動は、別のものとして受け止められている。」

「イスラームでは、従って聖典としては『コーラン』が唯一無二。」

 仏教やキリスト教ではたくさんの経典があります。
 先生は縦10センチもない小さくて分厚い経典を示されました。
 一般のムスリムがいわば御守のような感覚で持ち歩くそうです。
 外国人向けのお土産物の売り場にも並んでいます。
 文化財的な古いものから、革製で大きく豪華なものなど、『コーラン』はさまざまで、大切にされています。
 クルアーンはそもそも「朗読する」という意味を持っています。

「『コーラン』は上述の位置づけゆえに、声を上げて朗読すべきもの(=コーランの原義)。
 しかも翻訳ではなく、アラビア語でリズムと抑揚をつけて『朗詠』する。」

 今日の守本尊普賢菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=rWEjdVZChl0


 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
12月の守本尊様は千手観音菩薩です ─救われる時─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 今月の守本尊様・真言・聖語 ]

Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

消えた因縁 ─心の檻(オリ)から脱した話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

「みやぎシルバーネット」20周年おめでとうございます ─無私の編集長につながる方々─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ