コラム

 公開日: 2015-11-08 

神は地上におはし給はず冬の虹 ─飯田蛇笏─

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。



〈会津の冬空にかかった虹をお借りして加工しました〉

 11月8日は立冬である。
 今年もとうとう冬を迎え、虹が一段と儚さを感じさせる時候となった。
 太平洋戦争の敗戦から7年後となる昭和27年、俳人飯田蛇笏(イイダダコツ)は詠んだ。

「神は地上におはし給はず冬の虹」

 冬の空に鮮やかな虹が浮かんでいる。
 多くの人びとは美しさに惹かれ、「あっ、虹だ」と喜んで眺める。
 つかの間、幻のように浮かんでは消えるアーチは、天への架け橋であるかのようだ。
 天におわす神が何かを約束される徴(シルシ)と観るクリスチャンの方々にとっては、特にありがたい吉兆であろう。

 虹と神と言えば、映画『黒い雨』を思い出す。
 広島で被曝し、死に逝く人びとの生と死を描いた映画の最終場面、閑間(シズマ)重松は、倒れて病院へ運ばれる姪の矢須子を見送りながら、思う。
〝―─今、もし、向うの山に虹が出たら奇蹟が起る。
 不吉な白い虹でなくて、五彩の虹が出たら矢須子の病気が治るんだ……〟
 モノクロの映画はついに虹を見せることなく幕が降りる。
 この映画の原作が井伏鱒二によって書かれたのは昭和40年、映画が公開されたのは平成元年であり、冒頭の一句は『黒い雨』をふまえたものではない。

 しかし、戦争と死はふまえている。
 蛇笏は長男をレイテ島で失い、外蒙古で抑留された三男も失っている。
 三男もまた社会人になる一歩手前で、病死した。
 神が天におわすかどうかはいざ知らず、少なくとも、人間が棲む地上には決しておられない、という慟哭が「地上におはし給はず」と詠ませた。
 
 敗戦から70年、地上の地獄を体験した方々のうちいったい幾人が、こうした思いで虹を眺めて来られたことだろう。
 昭和21年に生まれた小生は、傷痍軍人や米兵に〈戦後〉を感じつつ、モノの不足な時代を生きたが、戦争による喪失そのものを体験してはいない。
 それだけに、映画や小雪の『黒い雨』、あるいはこうした句に接すると、戦争そのものに巻き込まれ、戦後を背負いながらの人生を過ごして来られた方々のお気持は〝いったい、いかばかりか〟という強い思いが起こる。
 息子三人を失った67才の男が眺める虹とは……。
 あまりにも深々と心へ切り込んでくる忘れ得ない一句である。

 今日の守本尊千手観音様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IvMea3W6ZP0


 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

消えた因縁 ─心の檻(オリ)から脱した話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

「みやぎシルバーネット」20周年おめでとうございます ─無私の編集長につながる方々─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

平成28年12月の行事予定 ─護摩・書道・寺子屋・お焚きあげ─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 行事・お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ