コラム

 公開日: 2015-12-30 

遺影と語る ─ヘルメットのAさん─

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。




 ご葬儀、あるいはお納骨の時など、たまに、遺影を縁とした会話が生ずる。

 Aさんは還暦を過ぎてもまじめに工事現場ではたらき続け、突然、亡くなった。
 仲間と酒を飲んだりもしたが、なぜか出身地については語らなかったという。
 福祉関係者のみの立ち会いによるお納骨となり、石屋さんが手順を進めた。
 好きだった缶ビールやセンベイが添えられ、「準備が調いました」の声に法具を正面へ移動しようとして、荷物の上へ置かれたままになっている小さな遺影に気づいた。
 工事現場らしい背景で、上半身だけが映ったありきたりのスナップ写真である。
 手に取り、お墓へ立てかけた。
 黄色い安全帽をかぶった痩躯(ソウク)のAさんは陽に焼け、やや得意気に穏やかな笑みを浮かべていた。
 プロとしてはたらく誇りなのか、あるいは年配者になっても仕事に自信があるのか、揺るがぬ何かを感じさせる渋みの伴う佳い顔だった。
 手を合わせた瞬間、思いもよらず、こちらから問いかけが生じた。
「何を埋められたのですか?」
 彼が過去に埋めたのは、よもや人間ではあるまいが、埋めるしかなかったモノなのか?
 それとも、交友関係や家族関係や仕事上のできごとなどの記憶だったのか?
 どんよりとした雪空の下、答が返ってこないまま修法に入り、結界を結び終えた瞬間、急に空から陽光が降って来た。
 Aさんの笑顔は輝きを増した。

 すべてが終わり、礼をして正面から離れようとした時、今度は口からもう一度、喉を擦る空気に伴って問いが出た。
「何を埋められたのですか?」
 数秒、遺影との対面が続いた。
 Aさんは静かに笑ったままだった。
 後片付けの途中で、察知した女性の担当者からおずおずと質問された。
「何を話されたんですか?」
「埋めたものをお訊きしたんですが、わかりませんでした」
 別の担当者が荷物へしまい込もうとしているAさんの写真が視界の隅を通って消えた。
 ありがとう、と聞こえたのは気のせいだったのか……。

 今日の守本尊普賢菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=rWEjdVZChl0


 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

消えた因縁 ─心の檻(オリ)から脱した話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

「みやぎシルバーネット」20周年おめでとうございます ─無私の編集長につながる方々─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

平成28年12月の行事予定 ─護摩・書道・寺子屋・お焚きあげ─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 行事・お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ