コラム

 公開日: 2016-01-09 

イラク戦争と靖国神社への祈り(その3)

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。




〈門松はミケ子にとって何なのだろう?〉

 平成16年1月、自衛隊のイラク派兵に鑑み、小生は、仏神と祖霊のご加護で自衛隊員の無事帰還をはかるべく、靖国神社へ向かって托鉢行を始めた。
 世界の情勢が急変を見せ始めた今、そのおりの記録を加筆訂正しながら再掲しておきたい。
 不戦日本の願いを込めて。

○立ち止まり(1月29日)

 体中が不快で夜通し寝られず、朝になったら39度の熱が出て動けなくなった。
 点滴を受けたものの、昨日出発を強行されてバカにするなとばかり怒ったらしいインフルエンザの威力はすさまじく、1日をまるまる棒に振った。
 不徳のいたすところである。
 
 さて、御霊をご供養するのが靖国神社参拝の目的の一つだが、供養は慰霊であり、単なる追悼ではない。
 追悼は一方的に亡き人を偲ぶことであり、慰霊は御霊との感応を前提にした宗教行為である。
 古来、日本人は位牌やお墓を前にして手を合わせて来た。
 そこでは、ただ特定の人を偲んでいるだけではなく、御霊に慰霊のまことをささげ、感謝し、自分自身の生き方についてもなにがしかの決意を新たにし、無意識のうちに御霊のご加護を祈る。
 生者と死者が明らかに交流する。

 人生相談の経験上、家族一緒に仏壇の前で手を合わせているご家庭では、子供の性格の破綻や素行の荒みが少ないように思える。
 仏壇のあるご家庭では、たとえ1日に1回でも、お子さんができるだけ小さいうちから一緒に仏壇へ向かいたい。
 仏壇がないご家庭では、せめて食事の際に合掌して「いただきます」と「ごちそうさま」をはっきりと口に出したい。
 それは、少なくとも敗戦直後あたりまでは、家庭でも、学校でも、あるいは職場でもごく一般的な慣習だったはずである。
 こうした重要な慣習は、この世が目に見えるものだけで成り立っているのではないこと、そして、自分が自分の力だけでこの世に生きていられるのではないことを、子供が人生の早いうちに感得できるよう導く。
 もちろん、大人たちは子供へ教える言葉以前に、仏壇の前にきちんと座る後姿や、合掌する時の敬虔な表情などをもって子供の心へ何かを感じさせねばならない。
 
 釈尊は毒矢にたとえ、まず〈なすべきこと〉をなせと説かれた。
 毒矢に射られた場合、誰がいかなる目的で、どこからどう射たかなどと、いつまでも詮索していれば毒がまわって死んでしまいかねない。 
 まず、自分に射られた矢を抜いて毒を消すこと。
 すべてはそれからである。
 理屈や旗印を競って「ああでもない、こうでもない」とやっているだけでは、取り返しのつかないことになってしまう。
 日本人が大切にしてきたものを見直したい。 

○待機(1月30日)

 どうにか1日で回復したが、さまざまな法務のご依頼が入り、病院の指導もあって、千枚護摩を焚いてから再出発することにした。
 ホームページをご覧になられた方々からお見舞いやらお励ましをいただき、恐縮至極である。
 
 さて、こんなことでもなければなかなか小説を手にする時間がないので、頭と眼の痛みを抑えながら、昨日から今朝にかけてカッパノベルズの『告発封印』を一気に読んだ。
 著者の高任和夫氏は「人生において、こんな幸せがまたとあるだろうか。作家冥利とはこのことだ」と書いておられる。
 作品を読みとおして、さもありなんと思えた。
 以前、事情があって二千冊以上の書籍を処分した時、高山岩男氏の『日本民族の心』などと共にどうしても手放せなかった一冊が高木彬光氏のカッパノベルズ『白昼の死角』だった。
 カッパノベルズは、出版社の「今日われわれが生活している時代の『詩と真実』を描き出す」という意気込みが伝わってくるシリーズである。
 企業マンと周囲の人々に起る事件を通して描かれるプロの漢(オトコ)たちの戦い。
 同志というもののかけがえのなさ。
 時として殺伐となる戦士の心へ彩りを与える女性たちのあでやかさ・ひたむきさ・けなげさ。
 不条理を生きる大人の哀感。
 そして、同時代に生きる人々へのエール。
 快書『告発封印』を、たくさんの人々に楽しんでいただきたい。

 久方ぶりに国会中継を少し観た。
 理想の国家像に関する議論がほとんどないように思えた。
 野党は政府側の情報量の豊富さと、知恵袋となっている官僚たちの専門的知識の高さという壁を前にしてく討ち死にするだけで、これでは政府・与党は今後、何でもできるだろうという印象を持った。
 日本でもアメリカでも「第一級の人物は政治家にならない」と言われて久しいが、そんなことはないはずだ。
 ただし、このまま野党のレベルが上がらなければ、結局は国民が痛い目を見ることになるのだろう。

○待機(1月31日)

 明日は、皆さんの厄除開運を祈って千枚の護摩木を焚く春祭の日である。
 準備がなかなか追いつかず、夜中になってしまった。
 経典は「赤や白の蓮華は、自分本来の色をしっかり保っているので、他の色に染められ汚されることはない。欲もまた、智慧と慈悲によって本来のはたらきを発揮すれば、揺るがぬ安心と限りない福徳とをもたらす」と説いている。
「自分は欲が深い」「善くないことばかり考えてしまう」などと思い悩まず、欲を大いなる意欲へ転化し、自他のためにしっかりやりたいものである。

 今日の守本尊虚空蔵菩薩様の真言です。
「のうぼう あきゃしゃきゃらばや おん ありきゃまりぼり そわか」
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IY7mdsDVBk8


 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
村上春樹氏の「影と生きる」に想う ─影が反逆し始めた世界─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

自衛隊員の本音 ─出征する覚悟、辞める無念─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 不戦堂建立への道 ]

12月の守本尊様は千手観音菩薩です ─救われる時─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 今月の守本尊様・真言・聖語 ]

Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ