コラム

 公開日: 2016-01-30 

イラク戦争と靖国神社への祈り(その16) ─死と仏壇─

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。




 平成16年1月、自衛隊のイラク派兵に鑑み、仏神と祖霊のご加護で自衛隊員の無事帰還をはかるべく、靖国神社へ向かって托鉢行を始めた。
 世界の情勢が急変を見せ始めた今、そのおりの記録を加筆訂正しながら再掲しておきたい。
 不戦日本の願いを込めて。

 ご葬儀となり、宮城に留まる。

死と仏壇(2月24日)


 ご不幸があった場合、お仏壇の扉を閉じるか、それとも開けたままにしておくか、宗派の作法や地方地方の慣習としてはさまざまある。
 基本的には旦那寺や慣習に合わせておけば大過ないが、場合によっては、親戚縁者の意見が分かれたりするなど議論百出になり、喪主様が困り果ててしまう。
 当山にはこれまで幾度もこの問題についての人生相談があり、喪主様から「皆を説得してください」というご依頼もあった。
 いつも、こう申しあげてきた。
「私が決めて、皆さんに従っていただくというよりも、まず、喪主様に、ものの道理として考えていただきたいと思います。
 もちろん、その材料はご提供しましょう」
 そして、以下のような話などをする。

「仏壇はお堂あるいは寺院です。
 仏壇には必ずご本尊様が祀られ、もしご先祖様など先に逝かれた方があれば、そのお位牌も安置されていますね。
 当然、読まれる経典や、お線香などのご供物もあることでしょう。
 さて、ご本尊様という仏宝(ブッポウ)があり、教えという法宝(ホウボウ)があるお堂の前に座り、合掌したりお経を読んだりする人は僧宝(ソウボウ)であると言えます。
 三つの宝ものがあるならば、そこは明らかに寺院であり、聖地です。
 必ずしも立派な建物があるから寺院なのではなく、もし、酒色に狂ったり、修行をおろそかにしたり、豪勢な生活を楽しんだりする破戒僧侶がいれば、伽藍の価値や、長い歴史や、広い名声にかかわらず、真の寺院とは言えません。
 このように、仏壇が寺院である以上、家族を送る大切な時に、そこにおられ日々拝んでいるご本尊様に手を合わせてはいけない根本的な理由がありましょうか?
 また、大切な家族の死に際し、ずっとご守護いただいてきたご本尊様におすがりしないでいられないのは、極めて自然な真情です。

 そもそも、私たちのいのちと心と共におわすみ仏のご守護について、私たちが、『今は要りません』などと言えるはずがありましょうか。
 当山でお唱えする『守本尊利益経』には『日は365日昼夜を見守り時は一刻の休みなく八方天地十方世界を守る』と説かれています。
 み仏を想い、ご本尊様に合掌する心を断絶する根本的な理由はないのです。

 判断するに当たって大切なのは、枝と幹を見誤らないことです。
 言うまでもなく〈根本〉こそが幹です。
 常に根本からの発想や判断だけで世の中を円滑に渡って行けるわけではありませんが、自分がものごとの決定にあずかる立場に立ったならば、そこのところを間違えないようにしたいものですね」

 今日の守本尊阿弥陀如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=4OCvhacDR7Y


 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

この記事を書いたプロ

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遠藤龍地

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