コラム

 公開日: 2016-02-03 

2月の運勢 ─スウェーデンやアメリカを眺める─

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。



 2月の運気の流れについて要点を記します。
 今月は全体的に不安定で、何をしようにも確かな具体策が見つかりにくく、もどかしい状況になりやすい時期ですが、もしも、〈変わり目〉をつかんだならば慎重かつ、確実にチャンスを生かしたいものです。
 こうした時期に大切なのは、自分が早く進みたい時ほど、皆のことを考える必要があるということです。
 他人を押しのける〈自分だけ〉の姿勢ではチャンスを失しかねません。
「おたがいさま」の気持で動けば、自分も「おかげさま」に助けられるのです。
「共生」がキーワードです。

 共生と言えば、スウェーデンの「積極的労働市場政策」が思い出されます。
 充実した職業教育・失業者や転職者への手厚い教育・再就職の支援などによって労働の高い質が確保されています。
 かつてハンソン首相は、理想国家『国民の家』を目指そうと説きました。

「私たちはしばしば、社会(国や市)を、私たちの共通の家、国民の家、市民の家と見なす。
 家の基礎はコミュニティと相互依存の意識である。」

「良い家では、平等、配慮、協同、援助が優位を占める。
 偉大な国民と市民の家にあてはめると、これはあらゆる社会的かつ経済的バリアをなくすことを意味する。
 社会的かつ経済的なバリアが、現在、市民を特権と不遇、支配者と依存者、富者と貧者、高額の資産のある人とそうでない人、搾取する人と搾取される人に分けている。」

 スウェーデンでは労働者の7割が3大労働組合に加盟しつつも国民全ての発展を第一とし、企業もまた社会への貢献を第一としています。
 選挙の投票率は常に7~8割、国民の総意として福祉国家が推進されています。
 権力者が好き勝手なことをせず、国民全体の意志が名実共に国家運営の主役であるという実感があるからでしょう。
 その結果、この国は第一次、第二次世界大戦でも中立を保ち、約二百年間、戦争に加担していません。

 また、「自然享受権」があり、木を伐れば必ず植えねばならず、山河や風景は基本的に「共有財産」として大切に保護されています。
 この「緑の福祉国家」は過去半世紀近く工業国としてGDPを伸ばしているにもかかわらず、エネルギー消費量は横ばいです。
「環境法典」を制定してからもうすぐ20年です。
 
 スウェーデンは遥かに遠い国ですが、同じ地球上にあります。
 学ぶ心があれば隣人と言えましょう。
 ちなみに、私たちに身近な「ムーミン」は、フィンランド人のトーベ・ヤンソンによって書かれましたが、用いられたのはスウェーデン語です。
 ともあれ、今月のような動きが緩慢になりやすい時ほど、目を広く見開き、根本的な問題をよく考え、しっかり行動しましょう。

 ところで、2月1日、アメリカ大統領選挙にけるアイオワ州の党員集会が開かれ、民主党はヒラリー・クリントン氏が辛勝しました。
 わずかな差で敗れたバーニー・サンダース上院議員(74才)の主張は瞠目すべきものです。
 彼は自ら「社会民主主義者」を名乗り、正義を求めるアメリカの社会であまりの格差は許されないと主張、その是正を政策の柱としています。
「1パーセントの人々のためだけでなく、全国民のために働く政府の実現を!」
 アメリカは、自由競争こそがバラ色の未来を招くとし、成功者が英雄視されてきた一種の実験国家です。
 20世紀になり、女性、黒人奴隷、先住民にも権利の平等が認められて以来、自由を絶対視してきましたが、今や、弱肉強食の放置は人間社会に著しい不公正を招くとして、正面から糾弾される事態に立ち至りました。
 オバマ大統領の時代になってすら、ここ3年間で上位1パーセントの富裕層は収入を4割増やし、99パーセントの人々は収入を僅かながら減らしています。
(アメリカの実態はキリスト教徒が主導する階級社会です)
 彼の公約は富裕層への増税、大企業の課税逃れの取り締まり強化、国民皆保険制度、公立大学の授業料無償化と徹底しています。
 自由競争の果てに生じる膨大な〈敗者〉や〈弱者〉を見捨てられないだけではありません。
 彼を支持する若者たちは、勝者や強者の〈層〉と敗者や弱者の〈層〉との間が途方もなく広がっただけでなく、今や、それが固定化しつつあることに対して不満どころか危機感を抱いています。
 まことに異例なことに、彼の選挙資金の7割は1口30ドルに満たない少額の寄附によるものです。

 私たちの社会は、人間が思いつく単純で単一な原理だけでは、うまくゆかないものなのでしょう。
 かつてのソ連に代表される共産主義の実験が失敗に帰しただけでなく、アメリカや日本における自由主義の実験も、あまりの弊害をもたらしてしまったことは明らかです。
 イスラム原理主義ももちろん、例外でないはずはありません。
 古人は「人の振り見て我が振り直せ」と言いました。
 人類の歴史はまだ、たかだか20万年です。
 弥勒菩薩(ミロクボサツ)が私たちすべてを残らず救い尽くしてくださるまでは56億7千万年かかるとされています。
 単純な原理を主張するだけでなく、客観的な視点を失わずに学びたいものです。
 それを基に改善する素直で、目先の利にとらわれず、地道な努力がいつの時代にも求められるのではないでしょうか。
 大統領選挙を通じてアメリカがいかなる変貌を遂げて行くのか、楽しみです。

 だいぶ、横道にそれました。
 今月は「共生」をイメージして自分の利を性急に求めず、周囲に起こる動きを冷静に眺め、全体の流れの中でつかみたいものをしっかりとつかむ智慧をはたらかせましょう。
 きっかけを見逃さないためにも、確かな宝ものを得るためにも、守本尊様へ祈りたいものです。

「おん あらはしゃのう」
 今日の守本尊文殊菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=WCO8x2q3oeM


 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
村上春樹氏の「影と生きる」に想う ─影が反逆し始めた世界─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

自衛隊員の本音 ─出征する覚悟、辞める無念─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 不戦堂建立への道 ]

12月の守本尊様は千手観音菩薩です ─救われる時─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 今月の守本尊様・真言・聖語 ]

Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ