コラム

 公開日: 2016-05-12 

迷いなどを抱えていれば菩薩を目指せないか? ─仙台稲門会にて─

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。


〈自然の花かご〉

 5月10日、仙台稲門会で「見捨てない心をつくる」というお話をしたところ、最後にご質問をいただいた。
「心に問題を抱えている人は菩薩(ボサツ)として生きられないのでしょうか?」
 菩薩とは、布施・持戒・忍辱(ニンニク)・精進・禅定(ゼンジョウ)・智慧の六波羅蜜(ロッパラミツ)行を成就しても、自分だけが安心の世界へ行ってしまわず、この世に現れてくださる存在であると話したからである。
 つまり、悟っても、悟りの浄土へ行ってしまわないのが菩薩なら、いろいろやらかし、悟っていない私たち凡夫は菩薩として生きられないのではないか、ということだ。

 確かに地蔵菩薩も、観音菩薩も、迷い、苦しむ凡夫ではない。
 悟った者であるからこそ強大な救済力を発揮できる。

 では、迷いと苦しみに満ちたこの世に現れ、私たちの身近でお救いくださるとはどういうことだろう?
 現れたお地蔵様はいろいろなお姿をとる。
 経典は説く。
 
「仏身、菩薩身、辟支佛(ビャクシブツ)身、声聞(ショウモン)身、梵王(ボンノウ)身、帝釈(タイシャク)身、閻魔王(エンマオウ)身、毘沙門(ビシャモン)身」

 さまざまなみ仏や神様の姿となる。
 しかし、それだけではない。

「長者身、居士(コジ)身、宰官身、婦女身」
 
「薬草身、商人身、農人身」

「大地形、山王形、大海形」

 長者、信徒、役人、女性、草木、庶民、山や海などの大自然。
 まだまだあるが、これは文字どおり、救済を求める相手に必要な何ものにでもなってくださることを意味している。
 ならば、私たちも、欠陥や罪や愚かさなどを持ったままで、お地蔵様になり得る瞬間があるはずではなかろうか?

 だから、こんなふうにお答えした。

「そうですね。
 小生もたくさん欠陥を持っており、重々、自覚しています。
 しかし、それでも菩薩を目ざして修行し、法を結び、人生相談などを行っています。
 たとえば、小生と同じような欠陥に悩む方が来られると、その方の苦しみや辛さが我が身に沁みてよくわかります。
 手を取り合うような雰囲気で問題に対峙したりもします。
 だから、大切なのは問題意識ではないでしょうか?
 自分が凡夫であることを自覚した上で、菩薩を目ざす。
 そうして生きていれば、この身このままで、いつかきっと誰かの何かの役に立てる。
 その瞬間には、まぎれもなく菩薩になっているはずです。
 それを即身成仏(ソクシンジョウブツ)と言います。
 誰かへ心から優しい言葉をかけた瞬間、その人は生き仏として菩薩になっています。
 凡夫が救い、救われる道はここにあります。」

「おん さん ざん ざん さく そわか」

 今日の守本尊勢至菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=qp8h46u4Ja8

 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。合掌

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

消えた因縁 ─心の檻(オリ)から脱した話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

「みやぎシルバーネット」20周年おめでとうございます ─無私の編集長につながる方々─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

平成28年12月の行事予定 ─護摩・書道・寺子屋・お焚きあげ─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 行事・お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ