コラム

 公開日: 2016-05-20 

人は変わるか変わらないか ─気質と性格─

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。




〈仙台稲門会様で拙いお話を申し上げました〉

 私たちは、こんなことを知っています。
「三つ子の魂百まで」
「親子の血筋は争えない」
 一方、すっかり〈別人になった〉人を何人か知っているし、なぜ、あの親からこの子ができたのかと首を捻ったりもします。

 私たちは、自分の性格に悩まされます。
「ああ、また同じ失敗をやってしまった。俺ってどうしようもない」
 一方、口べただった人が、周囲の思いもよらないような発言をするようになりびっくりしたりもします。

 私たちは、ここ一番の場面で、強い自分が出て成功する一方、弱い自分が出て失敗することもあり、自分自身がよくわかりません。

 まじめなはずの人の思わぬ二枚舌にきりきり舞いさせられて、驚いたりします。

 私たちは、自分のバカさ加減に諦め気味である一方、まだ、発奮する気力を残しています。

 こんな多面性を持ち、つかみどころのない個人の人間性について、遺伝と性格から考える手法が現れました。
 一人の人間の個性は気質と性格によって形づくられており、変わらない気質と変えうる性格のバランスをとって生きて行けばよいというものです。
 気質は、周囲の環境に対して無意識な反応を行ってしまいますが、性格は意識的な行動を導きます。

 たとえば、気に入らないことがあるとすぐに「バカヤロー!」と頭へ血が上っては後で後悔する人が、何度か失敗を重ねているうちに、内心ではカッカしても叫ばなくなった時、彼のどこが変わり、どこが変わっていないのか?
 たとえば、生真面目で手を抜かず一生懸命やるよい子が、社会へ出てどんどん重荷を背負い、気力を失って何も手につかなくなった場合、彼女の何が変わり、何が変わらなかったのか?
 上記のとたえは、クロニンジャーが唱えた気質と性格に関する理論に合っているかどうかわかりません。
 しかし、個性には変わらない面と変わる、あるいは変えられる面との両面があるという説は、私たちへ希望を与えてくれるのではないでしょうか。

 私たちは〈どうしようもない〉面を持っているけれど、〈どうにでもできる〉面もあるのです。
 仏法はそれを過去世の因縁によって生まれ持ったものと、育ちや生き方によってつくられて行くものとに分けて考え、祈ってきました。
 私たちの生活は、来世に〈生まれ持つ〉ものをコツコツとつくり続ける日々でもあるのです。
 最新科学の「気質と性格の理論」も、仏法の「因果応報と輪廻転生の思想」も、私たちの考えを整理し、生きる方向を見定めるための指針となります。
 学びたいものです。

 今日の守本尊虚空蔵菩薩様の真言です。
「のうぼう あきゃしゃきゃらばや おん ありきゃまりぼり そわか」
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IY7mdsDVBk8

 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
村上春樹氏の「影と生きる」に想う ─影が反逆し始めた世界─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

自衛隊員の本音 ─出征する覚悟、辞める無念─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 不戦堂建立への道 ]

12月の守本尊様は千手観音菩薩です ─救われる時─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 今月の守本尊様・真言・聖語 ]

Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ