コラム

 公開日: 2016-08-01 

普通に生活しながら幸せになる方法 ─身近な十善戒─

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。



 お大師様は、普通の生活をしながら幸せになるための方法として、お釈迦様が説いた十善戒を挙げられました。
 気ままな人が「あっ、これではいけない」と気づいた時点で実践できると説かれました。
「」内は原文の読み下しです。

1  不殺生(フセッショウ)

 無益な殺生をせず、恨み辛みを離れ、他へ思いやりを持てば、健康で長生きし、神々も護ってくれる。
「殺(サツ)と怨恨を離れて利慈(リジ)を生ずれば、端正長命にして諸天護る」

2  不偸盗(フチュウトウ)

 自分へ与えられていないものを手にせず、持っているものに感謝して他へ施せば、財産を失わず、安心して天上界に生まれ変わる。
「盗(トウ)せず知足(チソク)にして衆生(シュジョウ)に施せば、資材壊せずして天上に生ず」

3  不邪淫(フジャイン)

 みさかいなく異姓を求めず、接して問題のない伴侶を愛おしめば、安心の基が固まって迷いを脱し、生き死にの覚悟が固まる。
「邪妄(ジャモウ)を遠離(オンリ)して染心(ゼンシン)なければ、自妻に知足(チソク)せり況(イワ)んや他女をや。
 所有の妻侵奪(シンダツ)せられず、是(コ)れ圓寂(エンジャク)の器にして生死(ショウジ)を出ず」

4  不妄語(フモウゴ)

 偽りの言葉を発しない者の言葉にはいつも実(ジツ)があり、周囲の者は皆信じて手を貸し、王のような権力をふるわずとも、人徳が人もモノも集める。
「妄語(モウゴ)せざる者は常に実言なり、一切皆信じて供すること王の如(ゴト)し」

5  不綺語(フキゴ)

 人の道を考えて中身のある言葉を用い、つまらぬ飾り言葉を用いなければ、仏神でなくとも、人々から深い尊敬を受ける。
「恩道義語にして綺語(キゴ)を離るれば、現身(ウツシミ)に即ち諸人(モロビト)の敬を得」

6  不悪口(フアック)

 粗暴で他を傷つけるような言葉を使わず、思いやりのある言葉を用いれば、穏やかなたたずまいが周囲へ安心や安らぎを与える。
「諸(モロモロ)の悪口(アック)を離れて柔軟(ニュウナン)の語なれば、勝妙(ショウミョウ)の色(シキ)を得て人皆慰(ヤス)んず」

7  不両舌(フリョウゼツ)

 二枚舌を用いず、他を仲違いさせなければ、親族も友人も組織も一致団結してよくまとまり、権力者も魔ものも親和を破ることはできない。
「両舌(リョウゼツ)の語を離れて離間(リケン)することなくんば、親疎(シンソ)堅固にして怨(オン)の破るなし」

8  不慳貪(フケンドン)

 他の財物を羨まず、分(ブン)以上の財物を求めなければ、自分にとって尊い宝ものや必要なものは得られ、死後も天界で恵まれる。
「他の財を貪(トン)せず心に願わざれば、現に珠宝(ジュホウ)を得て後に天に生ず」

9  不瞋恚(フシンニ)

 つまらぬ怒りを離れて他を許し、恨まなければ、誰からも愛され、王のようにあらゆるものに恵まれて、死後は天界へ行ける。 
「瞋(シン)を離れて慈を生ずれば、一切に愛され、輪王(リンノウ)の七宝(シッポウ)此(コレ)によって得(ウ)」

10 不邪見(フジャケン)

 道理に反する邪(ヨコシマ)な見解を持たず、正しい道を歩めばそのままに生き仏であり、自己中心的な迷いや苦しみを離れきる。
「邪見(ジャケン)を離れて正道に住するは、是(コ)れ、菩提(ボダイ)の人なり、煩悩(ボンノウ)を断ず」

 どうでしょう。
 できそうではないでしょうか。
 悪い心に負けそうになったら、守本尊様の真言を唱えたり、お大師様の御宝号「南無大師遍照金剛(ナムダイシヘンジョウコンゴウ)」を唱えたりしましょう。
 あるいは、いつも祈っている神様や仏様へご加護を願いましょう。
 私たちの心中には必ずみ仏がおられます。
 できないはずはありません。

「おん あらはしゃのう」
 今日の守本尊文殊菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=WCO8x2q3oeM

 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
村上春樹氏の「影と生きる」に想う ─影が反逆し始めた世界─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

自衛隊員の本音 ─出征する覚悟、辞める無念─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 不戦堂建立への道 ]

12月の守本尊様は千手観音菩薩です ─救われる時─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 今月の守本尊様・真言・聖語 ]

Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ