コラム

 公開日: 2016-08-30 

年利400パーセントのペイデイローンとグラミン銀行

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。



 生まれて初めて、虫の声に眠りを妨げられた。
 血を吐くほどに鳴いている。
 台風の接近を予知し、彼らなりにこの世の終わりを迎えようとしているのだろうか?
 普段は、多少、雨が降っても、止むのを待っていたように虫たちは鳴き出す。
 もしかすると、この台風が一過した後は、沈黙の一夜になるのだろうか?
 そういえば、羽をたたんでとまるムカシトンボは氷河期の生き残りだったらしい。
 いったい、どうやって生き延びたのか、凍てついた地球を想像すると、途方もないできごととしか言いようがない。
 本を読んでいるうちに4時となり、夜の底が白々としてくる頃になると、ミンミンゼミが鳴き始め、主役が交代した。

 さて、年利400パーセントの金融(ペイデイローン)がまかり通っているという驚くべき情報を記しておきたい。
 アメリカ在住の弁護士旦英夫氏より日本へ送られた便りである。
 以下は氏が「週刊NY生活」紙に連載中のコラム。

「Payday Loanとは、次のPayday (給料日)までの小口の金融です。
 アメリカ版サラ金とも言えるでしょう。
 緊急に資金を必要とする人が、給料日での返済を約束して、230ドルの先日付小切手(Post-dated Check) をPayday Lender (サラ金業者)に渡して、とりあえず200ドルを手にするのが典型的な例です。
 この例では、30ドルが金利(手数料)。
 2週間借りれば、利率は年率約400パーセントということになります。
 次の給料で、230ドルを払えれば、問題ないかも知れません。
 しかし、実際にはマイノリティを中心とする多くの低所得者は給料日に返済できず、借り換え(Rollover) を繰り返すという悪循環となる事例が爆発的に増えているのです。

 オバマ政権はこの問題に対処するためのPayday Loan規制案を公表しました。
 業界に借り手の返済能力をチェックすることを義務づけ、Rolloverの回数や頻度を制限することにより、利用者が借金の罠(Debt Trap)に陥らないことを目的としています。
 しかし、この規制が導入されると、全米に2万以上あると言われるPayday Lenderの多くが撤退し、その結果、金に困る低所得者は犯罪的な高利貸し(Loan Shark)の餌食になるだけだと業界は警告しています。
 実際、それを憂慮する識者は多いのです。 
 Payday Loan問題は、繁栄の陰に潜むアメリカの貧困問題そのものです。
 雇用の安定と賃金の底上げが進むことしか根本的解決はないでしょう。」

 サプライムローン事件と日本におけるサラ金規制の歴史を思い出した。
 いわゆるヤミ金は、パチンコ依存症などと絡みながら、いまだに借金地獄を生み出している。

 一方、地球上には、ノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行(バングラデシュ)もある。
 農村の貧困者を救うため、ムハマド・ユヌス氏が創設した金融システムの金利は年率20パーセント近いが、単利であり、利子の総額は元本を上回らない。
 借り手はほとんどが貧しい女性であり、現在では借り手が総資産の90パーセントを所有、政府が10パーセントを所有している。
 法的拘束力のある契約書は交わさず、信頼だけが担保だという。
 どうしても返済できない人がいれば、仲間が自主的に肩代わりする場合もある。
 物乞いへの無利子貸し付けも始めた。
 銀行の各支店では、「16の決意」を暗誦するよう勧めている。
 以下は、ウィキベデイアからの転載である。 

1.私たちはグラミン銀行の4つの原則に従い、私たちの人生のあらゆる歩みの中でこれを推進する:規律、団結、勇気、そして勤勉。
2.繁栄は家族のために。
3.私たちはあばら家には住まない。まず第一に家を修繕し、新しい家を作るために働く。
4.私たちは一年を通して野菜をつくる。私たちはそれらを豊富に食べ、余った分を売る。
5.私たちは耕作期にはなるべく多くの種をまく。
6.私たちは家族を増やしすぎないように計画する。支出をおさえ、健康に気を遣う。
7.私たちは子供たちを教育し、子供たちの教育費を払えるよう保証する。
8.私たちはつねに子供と周囲の環境を清潔に保つ。
9.私たちは穴を掘ったトイレ (pit-latrine) をつくり、使う。
10.私たちは筒井戸から水を飲む。もし井戸がない場合は、水を沸かすかミョウバンを使う。
11.私たちは息子の結婚式で持参金をもらわず、娘の結婚式にも持参金を持っていかない。私たちのグループは持参金の呪いから距離をおく。私たちは幼年での婚姻をさせない。
12.私たちは不正なことをせず、また他人に不正なこともさせない。
13.私たちはより多くの収入を得るため、共同で大きな投資をする。
14.私たちはつねにお互いに助け合えるよう用意する。もし誰かに困難があれば、私たちは全員で彼または彼女を助ける。
15.もしどこかのグループが破綻しそうだとわかったときは、私たちはそこへいって回復を手助けする。
16.私たちはすべての社会活動に共同で加わる。

 困窮のどん底にある人びとが、手を携えて貧困から脱出しようとする過程において、社会人としてのルールを守るだけでなく、一人の人間として倫理観を確立する修行も行っている。
 活動の根底にはトランプ氏の侮蔑するイスラム教がある。

 かつては大帝国を誇ったローマもモンゴルもオスマンも滅んだ。
 これから30年先、50年先のアメリカがどうなるか、バングラデシュがどうなるか。
 ──日本がどうなるか。
 
 ツクツクボウシが鳴き出した。
 笹倉山は垂れ込めた雲におおわれている。
 嵐は本当に来るのだろうか。

「のうまく さんまんだ ぼだなん あびらうんけん」※今日の守本尊大日如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=LEz1cSpCaXA

 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、この世の幸せとあの世の安心を祈っています。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
村上春樹氏の「影と生きる」に想う ─影が反逆し始めた世界─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

自衛隊員の本音 ─出征する覚悟、辞める無念─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 不戦堂建立への道 ]

12月の守本尊様は千手観音菩薩です ─救われる時─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 今月の守本尊様・真言・聖語 ]

Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ