コラム

 公開日: 2016-09-02 

9月の聖語 ─魔除けはどのように行われるか?─

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。



〈隠形(オンギョウ)法にて魔除けを行う〉

 今月の聖語です。
 お大師様は説かれました。

「四魔現前(ゲンゼン)すれば、すなわち大慈三摩地(サンマジ)に入り、四魔等を恐怖(クフ)し降伏(ゴウブク)す」

(四魔(シマ)が現れたならば、無限の慈悲心そのものになって四魔を恐れさせ、屈服させる)

 四魔とは、煩悩魔(ボンノウマ)・天魔・死魔・蘊魔(ウンマ)という私たちの心に巣くう魔ものたちです。
 自己中心的な欲で心身を悩ます煩悩。
 善行(ゼンギョウ)を邪魔する天魔。
 死に神。
 心身が苦悩の原因となる蘊魔。
 私たちは常に、こうした魔ものたちの襲来を受けつつ、日々を暮らしています。
 お大師様はここで、たとえば子供がオモチャを欲しがるように、ダイエット中にもかからわずアイスクリームを食べたくなったなら、その気持を敵視するのではなく、他の方法でやろうと説いておられます。
 三摩地(サンマジ)とは、インドの言葉サマーディを音写したもので、瞑想が深まりきった状態です。
 だから、無限の慈悲心そのものに成り切った状態が「大慈三摩地」でしょう。
 イソップ寓話の「北風と太陽」のように、太陽に成り尽くすところを目ざします。

 では、どうすれば、そこへ〈入られる〉か?
 もちろん、行者ならば伝授された法を修することになりますが、一般的には、各人がご縁となった修行法を信じてやるしかありません。

 では、たとえば、自分の守本尊様をイメージし、合掌して真言を一心に唱えるといった行為がなぜ、そこへ導くのか?
 それは、私たちの心の奥底にある〈み仏の心〉が活性化されるからです。
 お大師様は40才になったおりにこう詠まれました。

「浮雲いずこより出(イズ)るとも、本これ浄らかなる虚空なり」

(空の浮き雲はどこから湧き起こるかわからないが、いずれにしても、湧いてくるところは清らかな虚空である)

 お大師様が説かれた方法は確かです。
 自分の心に「浄らかなる虚空」があることを信じられるか?
 それを感得できる瞬間があるか?
 自分自身に問うしかありません。
 魔除けには結局、自分の心のありようが最終的な問題なのです。

「おん あみりたていせい から うん」

 今日の守本尊阿弥陀如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=4OCvhacDR7Y

 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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