コラム

 公開日: 2011-12-17 

おはようございます

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。

 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。
 また、当山へかずかずの温かいご支援をくださった方々へ、深く深くお礼申し上げます。



 仏教は「ものごとにはすべて原因があり、それに縁が加わって、結果が出る」という道理を根本的信念の一つにしています。
 修行がそれにふさわしい結果をもたらすと信じられなければ、修行にいそむことはできません。
 また、この道理はあらゆる倫理の基礎になってもいます。
 善き行いが自他へ善き結果をもたらすのでなければ、善きことを行う必要がなくなり、そもそも、善悪の区別すら意味を持ちません。
 そして、欲しい、惜しい、つまらないなどの靄を払いつつ心の底の底へ降りて行けば、魂へ精気を与える光のようなエネルギーの本体が待っています。
 それが私たちの霊性に色合いを与え、意義づけているもの、すなわち仏性です。

 こうした因果の道理を信じ、仏性に力づけられて修行に勤(イソ)しみますが、〈理〉にこだわり過ぎるあまり、おかしな考えにとりつかれる場合があります。
 一つは、過去世にこだわって「自分の人生は、動かしようのない過去世によって宿命づけられている」というものです。
 こうした方向へ行くと、何かの原因をすぐにとりかえしようのない過去世へ求め、果ては、「〈自分は~の生まれ変わりである〉から、こうした運命を生きている」といった妄想も生じます。
 妄想は、自分を過去のイメージに固定化してしまい、自分にとって〈こうありたい〉と願う未来を創造して行く自在な活力を奪います。
 もう一つは、来世へこだわって「今、善行を行わないと来世は怖ろしいことになる」という強迫観念です。
 とりつかれた人は、〈自分の来世のために〉善きことを行わねばと必死になり、いつも行動を善悪で判断しようとギスギスして、心から潤いやゆとりが奪われてしまいかねません。
 そして、他のためにならないではいられない菩薩(ボサツ)の心を忘れてしまう場合もあります。




 こうした内容に関心のある方はブログ(http://hourakuji.blog115.fc2.com/blog-entry-3024.html)の拙稿をご覧ください。

 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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