コラム

 公開日: 2011-12-28  最終更新日: 2014-06-04

おはようございます


 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。

 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。
 また、当山へかずかずの温かいご支援をくださった方々へ、深く深くお礼申し上げます。



 釈尊は説かれました。
「修行して悟りへ向かうのは、蜜を舐めるようなものです。
 さまざまな修行はどれも皆、心を高め深めるもので、それは、容器のどこにある蜜を舐めても同じく甘いのと同じなのです。
 私の説く教えもまた同じ道理で、さまざまな内容は皆、深い真理を含んでおり、それぞれに修行すれば必ず悟りへ到達することでしょう」

 釈尊は、悟られた内容を哲学論文のようにまとめ、順番に説かれたのではないようです。
 そもそも、説法を始めたのは帝釈天(タイシャクテン)の要請によるものであり、成道(ジョウドウ)後のスタートからして、求めに応じて相手のためになる内容を伝える「対機説法」でした。
 苦の内容に応じ、苦しむ人の理解能力に応じ、聞く人々の状況に応じ、問題を解決するのに最も適した教えが説かれました。
 それは、修行道場においても似たような状態だったのでしょう。
 修行が進み、たくさんの質問をする弟子はどんどんレベルを上げる一方、なかなか進まない弟子もいたはずです。
 そこで最悪なのは、わからないのにわかったつもりで、あるいはわかったふりをして先へ行こうとする態度です。
 これでは修行は偽りになります。
 今回の教えがいかなる場面で説かれたのかは定かでありませんが、もしかすると、あまり進めず焦る弟子を諭したのかも知れません。



 こうした内容に関心のある方はブログ(http://hourakuji.blog115.fc2.com/blog-entry-3040.html)の拙稿をご笑覧ください。

 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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