コラム

 公開日: 2012-06-12  最終更新日: 2014-06-04

戒名を受けず俗名のままでも良いのか

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。






 ある日、ご主人のご逝去がきっかけとなり、当山を深く信じるようになったAさんが遠方から人生相談にご来山されました。
 共同墓『法楽の礎』に亡きご主人と並んで刻むご自身の〈あの世の名前〉を俗名にしたいと言われます。
 その理由は、ご自身の出自やら、これまでの人生やら、これからの人生やら、ひいてはあの世での自分を考えに考えた末、「今の姓と名が一番、自分らしい」と考えられたからです。
「よろしいんでしょうか?」
 微笑んだ頬と目元に一抹の不安を宿らせながらゆっくりと訊ねられます。
 当山の発行物などに目を通され、戒名の意義は充分にご存じなだけに、きっと〈勝手を許してもらえるだろうか〉とお考えなのでしょう。

 お答えしました。
「ご決心がついて良かったですね。
 結論を出されるまで、ずいぶんたくさんのことごとを考え、時間もかかったことでしょう。
 熟慮の結果、Aさんが最も安心を得られる形を選ばれたわけですから、最高の判断です。
 当山がお伝えする教えはすべて、皆さんがそこへ到達されるための材料の一つに過ぎません。
 教え通りになることが大切なのではなく、皆さんが人として安心と喜びを抱きながら、皆さんそれぞれなりのまっとうな生き方をされることが最も大切なのです。
 皆さんが仏教徒になろうとなるまいと、それは副次的なことがらです。
 まっとうな人々の人生、そうした人々によって成り立つ社会は、み仏の目からご覧になられれば極楽の様相であるに違いありません。
 そもそも、人々すべてを説き伏せて〈~〉教徒にしようなどという考え方は、恐るべき傲慢さを宿しているのではないでしょうか。
 どうぞご心配なく。
 万が一の際は、もしも私が元気でいられれば私が引導を渡しますし、私の方が先に逝ったならば、私の志を嗣ぐものが当山の修法によってしっかり引導を渡すことでしょう。
 よくご存じのように、戒名を望まれる方であろうと、俗名を望まれる方であろうと、当山では差別をしませんし修法に変わりもありません」

 ご縁の方々が、み仏の教えも材料にしてこうしたものごとを根本から考え、決断し、道を切り開いて行くお手伝いができることを心からありがたく思っています。
 Aさん、ご意志は、さっそく十三仏様の碑盤へ刻みます。
 どうぞ安心して、これからも、み仏のご加護を信じ続けてください。



 こうした内容に関心のある方はブログ(http://hourakuji.blog115.fc2.com/)の拙稿をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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