コラム

 公開日: 2012-06-16  最終更新日: 2014-06-04

お葬式の導師は仏様の髪を剃っている!?

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。





〈雨がちな中、四国八十八か所巡り道場は着々と進んでいます〉

 いつものように、法要後の会席で質疑応答になり、ご葬儀へ参列されたAさんから質問がありました。
「住職はお葬式で引導を渡す時以外にも気合のようなものを発していましたが、あれは何をやっているんですか?」
 背後からよくご覧になっておられるものだと感心しながら、お答えしました。
「あれは、法力によって故人の髪を剃り、向こうへ渡るための準備をしているのです。
 そのため、剃る前に、こうお伝えしています。

『迷いの世を流転し続け
 恩愛に苦しめど断てずぬ身が
 恩愛の因縁を棄てて無理に何かの為と縛られず
 真実の恩へ真に報いる者となられますよう
 髪を剃り落としてみ仏の子そのものになられ
 永久に煩悩(ボンノウ)を離れ
 苦しみの因縁が滅し安楽をえられますよう』

 実際に唱える漢文はこうです。

『流転三界中(ルテンサンガイチュウ)
 恩愛不能断(オンナイフノウダン)
 棄恩入無為(キオンニュウムイ)
 真実報恩者(シンジツホウオンシャ)
 剃除鬚髪(テイジョシュホツ)
 永離煩悩(エイリボンノウ)
 窮極寂滅(クキョウジャクメツ)』
 
 僧侶が出家得度するのと同じです。 
 お柩の側へ行ってカミソリを使わなくても、修法の手順を信じ、法力を信じ、全身全霊を込めて行います。
 これが済んで一連の修法が続き、最後に、み仏のお慈悲のお力でこの世とあの世の区切りをつけ極楽への扉を開いていただく引導となります。
 だから、すでに剃髪している僧侶の葬儀では、このあたりは行われません。
 白装束をまとうのは仮の死を通過することであり、生き直しを終わっているからです。

 ご葬儀とは、亡くなった方が、この世でのままならぬ因縁を離れて最も安心なみ仏の世界へ迷わずに向かえるよう〈出家〉するための修法が行われる儀式です。
 だから、当然、煩悩を離れる象徴としての剃髪(テイハツ)を行うのです。




 こうした内容に関心のある方はブログ(http://hourakuji.blog115.fc2.com/)の拙稿をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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