コラム

 公開日: 2012-08-30  最終更新日: 2014-06-04

【現代の偉人伝】第154話 ─ガンと闘いつつ治療の現場を離れない高橋享平医師・極楽とは何か─ 

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。





〈河北新報さんんの写真をお借りして加工しました〉

 8月28日付の河北新報は『がん闘病の院長 後継者待つ』との見出で、南相馬市・原町中央産婦人科の高橋享平院長(73才)を紹介した。

「医院は原発から25キロ圏内。
 事故で屋内待避区域や緊急時避難準備区域に一時指定され、地元の病院が次々と休診する中、高橋さんは診療を続けた。
 約3日間避難したが、
『患者さんを置いて逃げられない。
 人生最大の使命』
と医院に戻り、専門の産婦人科のほか、内科、外科の患者も診た。」

 そうした中、昨年5月にガンとわかったが、すでに肝臓や肺に転移した末期的症状であり、手術は諦め、職務を続けている。
 原発事故以後、市内で唯一、お産に対応できる医療機関として80人以上の赤ちゃんに誕生に立ち会ったという。

「原発事故があっても赤ちゃんは生まれた。
 とどまって診療を続けられて良かった」
「産婦人科としては成り立たず、診療科を変更しなければならないかもしれないが、地域の患者のために病院を続けたい。
 人間味のある医師に来てもらいたい」

 73才の高橋享平院長が倒れるまで職務をまっとうしようとする姿は、老いた者にとって理想的な生き方と死に方を示している。
 死に方を決めた時、生き方も決まる。
 一切のブレも悔いも怖れもなく老いを生きられれば、それは生きながらにして極楽の住人となることではなかろうか。

 極楽の〈楽〉とは、いわゆる楽をすることではない。
 経典は、極楽を苦のない世界と説くが、ここでの〈苦〉もまた、日常的な意味の苦しく辛い状況ではない。
 楽の字は「ねがう」とも読む。
 お釈迦様は苦を「ままならない状況」と説かれた。
 人間にとっての宿命である四苦八苦のうち、最もままならないのが死の到来である。
 そこが超えられれば、もはや他の苦も消え去る。
 ならば極楽とは何であるか、明らかである。
 ままならぬという気持の壁がなくなり、よき願いに生きる世界である。
 つまり、菩薩(ボサツ)として生きれば極楽の住人であり、高橋院長はまぎれもなく菩薩である。
 もしも患者さんたちに「院長は生き仏ですよね」と声をかければ、皆さん揃って「そう、そう」と同意されるでのはなかろうか。

 菩薩の例にたがわずZ、高橋院長は心の極楽に住みつつ、現世の戦いを続けておられる。
 髙橋院長がこの世に託す希望「後継者の確保」が叶うよう祈りたい。




 こうした内容に関心のある方はブログ(http://hourakuji.blog115.fc2.com/)の拙稿をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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