コラム

 公開日: 2012-09-22  最終更新日: 2014-06-04

彼岸供養会を行います

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。




〈『自然墓』は着々と造られています。小さなお薬師様をお祀りした途端に雨が上がり、青空が見えたのには庭師さん一同、大いに感激されました〉

 本日10時より、彼岸供養会を行います。
 ご先祖様のない方はおられず、お骨がどこにあろうと、参加は自由です。
 どうぞ、ご一緒にご供養のお経をお唱えください。

 彼岸供養会とは「彼岸(カノキシ)」へ渡ろうとする供養会です。
 彼岸とは輪廻転生(リンネテンショウ)を離れた悟りの世界、み仏の世界であり、渡るのは自分であり、先に逝かれた御霊方でもあります。
 私たちは悟りを開かない限り、人間界や地獄界や修羅界などの六道(ロクドウ)を彷徨わねばならない存在であるということが大前提になっており、輪廻転生を離れた「死んだらおしまい」という考え方は、お釈迦様によって邪見(ジャケン…邪な見解)としてはっきり否定されています。

 そもそも、最新の研究によれば、お釈迦様は生涯、四諦(シタイ…四つの心理)を相手に応じて使い分けて説かれたとされています。
 それは以下の通りです。

一 生まれ変わり死に変わりする生きものたちはすべて〈ままならぬ〉苦の世界にいる
 お大師様はそれを「生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く 死に死に死に、死んで死の終わりに冥(クラ)し」とされました。
 お釈迦様は、私たちの煩悩(ボンノウ)に流される日々を哀しいと観られ、仏像の表情は、哀しみを解こうとするお慈悲をたたえておられます。

二 業(ゴウ)によって迷いの世界を輪廻する
 煩悩に促されて考え、語り、行ったすべてのことごとは、必ず何ごとかの原因となり、その結果として現れているのが迷いに満ちたこの世なのです。

三 煩悩を克服し輪廻転生から脱することは可能である
 お釈迦様は、厳しい修行の結果、煩悩を克服し、ご自身の体験として輪廻転生から解脱(ゲダツ)されました。 心の魔軍を断ち、自分を永遠につなごうとする輪廻の鎖から〈解〉き放ち、輪廻を〈脱〉し、成仏されたのです。
 だから仏陀と呼ばれます。

四 輪廻転生から解脱する確かな方法がある
 解脱されたお釈迦様は、あまりのできごとにしばし休憩されました。
 それが「法楽」に浸られた一週間です。
 当山はその境地を偲び、皆さんと共に少しでもそこへ近づきたいとの願いから法楽寺の寺号を定めました。
 仏教とは何かと言えば、「お釈迦様が成〈仏〉して明らかに実証された悟りの境地を求め、二千五百年の歴史をかけて研究され、練り上げられ、伝えられたその方法を実践し、共に苦の世界を極楽に変えようとする〈教え〉」です。
 私たちが広く行える方法としては、およそ九世紀からインドで行われ、伝えられてきた廻向(エコウ)という供養を行うことが一つ、もう一つは、誰でもが菩薩として生きるために可能な六波羅蜜(ロッパラミツ)行を実践することです。

 九月二十二日の供養会ではこうした法話を行い、共にあらゆる御霊のために供養し、布施行などを誓います。
 お釈迦様が、お大師様が、ご先祖様が伝えてくださった尊い教えを実践しようではありませんか。



 こうした内容に関心のある方はブログ(http://hourakuji.blog115.fc2.com/)の拙稿をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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