コラム

 公開日: 2012-12-08 

『四十二章経』第十章 五つの難事(その3)

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。



第十章 五つの難事 

仏(ほとけ)の言(のたま)わく、『天(てん)下(げ)に五(ご)難(なん)有(あ)り、貧(びん)窮(ぐ)にして布(ふ)施(せ)するの難(なん)、豪(ごう)貴(き)にして道(どう)を学(まな)ぶの難(なん)、命(みょう)を制(う)けて死(し)さぜるの難(なん)、仏(ぶっ)教(きょう)を覩(み)るを得(う)るの難(なん)、仏(ぶっ)世(せ)に生(うま)れ値(あ)うの難(なん)なり。』

4 仏教との縁が生ずることは困難です。

 第二番目に「権力や財力を持つと、謙虚さを忘れ尊大になって学ぶ姿勢を失いやすくなる」という指摘があります。
 そこまで行かずとも、普段の生活が何とかなっていれば、み仏へおすがりするという気持になかなかなれるものではありません。
 多くの方々にとって、宗教は関心や興味の対象や、せいぜい人生の指針にはなっても、生き方の柱になるというところまでは行かないものです。
 私自身をふり返ってみると、人生で第一番目の挫折を味わい行き先が見えなくなったおりに、あれこれと宗教の門を叩きましたが、とうとう納得は得られませんでした。
 結局、事業の失敗で何もかも失った時に唯一の道としてたち顕れ、その後の生き方を決定する真の縁となりました。
 たくさんの門を叩いたのは事実ですが、最終的に〈自分が仏教や真言宗を選んだ〉という意識はまったく無く、み仏に縁の糸を結んでいただき、導かれたというしかありません
 お釈迦様は、こうしたありようを「仏教を覩(ミ)るを得(ウ)るの難」と説かれました。
 だから、こう誓ったりします。

「人身(ジンシン)受け難し、今、己(スデ)に受く。
 仏法聞き難し、今己に受く。
 この身、今生(コンジョウ)に度(ド)せずんば、 
 更に何(イズ)れの生(ショウ)に於いてか、この身を度(ド)せん」

(人間に生まれるのはなかなか困難だが、今すでに人間として生まれた。
 仏法を聞くのもまた、なかなか困難だが、今すでに学んだ。
 この身このままで現世に悟りを開かねば、
 いったい、いつ、悟りを開く機会を得られようか)
 そして、励むのです。

5 み仏がこの世におられ、直接お導きいただくのは困難です。
 
 悟りを開き解脱(ゲダツ)した釈迦様はみ仏となって人々を導かれ、56億7千万年後には、弥勒菩薩(ミロクボサツ)がお大師様と共にこの世へ現れ、最後の一人までをもお救いくださいます。
 その中間の期間は、この世にみ仏がおられないので、悩み苦しみ救いを求める人々の心の声に応じてお地蔵様を初めとして、さまざまなみ仏がお守りくださいます。
 だから、こう唱えたりします。

「二仏(ニブツ)出世(シュッセ)の中間(チュウゲン)に
 果報つたなく生まるれど
 いかなる宿世(スクセ)の種因(シュイン)にて
 解脱(ゲダツ)の時を得たりけん」

(お釈迦様が去り、弥勒菩薩様が降りてこられるまでの無仏時代に生まれ合わせたのは悲しい因果だが、
 いかなる因縁によってか、悟りを得るためのありがたい機会を得た)
 そして励むのです。

 み仏の教えに接し、よく考え、納得できるとは何とありがたいことでしょうか。
 ましてや、祈り、お救いを感得できるなどは最上の幸せです。




 
 こうした内容に関心のある方はブログ(http://hourakuji.blog115.fc2.com/)の拙稿をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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