コラム

 公開日: 2013-02-17  最終更新日: 2014-06-04

子や孫のためにふり返っておきたい先人の導き(その48) ─真の節約は、有り余っている時にしかでき

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。




護摩0001

 この欄では、『実語教・童子教』と共に、昭和6年に発行された小冊子も基にして子供たちの導き方を考えています。
 冊子の最後に「僕の好きな金言(キンゲン)」という欄があり、当時少年だった方は以下の6つを書き込んでおられました。

48 「僕の好きな金言(キンゲン)」

「無一物になってからの節約はあまりに遅い」

 事業に失敗し無一物になった者としては、実によく理解できます。
 モノやお金がある時、あるいは入って来る時には、無意識ながらそれが〈無限〉に続くと錯覚するものです。
 もちろん、諸行無常の現世にそんなはずはなく、〈無限〉と思って過ごす錯覚が心にさまざまな歪みをもたらします。
 傲慢、野放図、お人好し、軽薄、不注意、……。
 こうした歪みは周囲に悪しき心を集めます。
 嫉妬、対抗、騙し、乗っ取り、強奪、……。
 そして、自分自身を見失い、周囲の状況を見誤り、守りが甘くなり、無一物になります。

 この流れが奔流となり終着点へ向かう途中での節約は、なかなかできません。
 しかし、「しまった」では遅いのです。

 なくなればもう、ケチケチして生きるしかありません。
 100円の缶詰を妻と分け合って食べた時、あそこにあったのは〈節約〉と呼べるものかどうか。
 節約という言葉には、手元にあるものに引きずられず自分を律する徳が含まれています。
 しかし、合掌し、相手の箸を気にしながら2人で小さな楕円形の缶に入った秋刀魚の煮付けを食べていた時、相手への思いやりはあっても、そうした徳は、はたらきませんでした。
 自分から煩悩(ボンノウ)を引き出そうとする相手はいないのです。

 モノやお金がある時にこそ、節約は意味を持ちます。
 煩悩に負けない徳のある行為として善業(ゼンゴウ…善き結果をもたらす原因としての影響力)が積まれます。
 無くしてからでは、できません。
 あまりに遅すぎるのです。




 こうした内容に関心のある方はブログ(http://hourakuji.blog115.fc2.com/)の拙稿をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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