コラム

 公開日: 2013-04-29  最終更新日: 2014-06-04

5月の聖語 ─清浄な情熱を持ちましょう─

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。





 お大師様の言葉です。
「『欲の矢』は、あらゆるものを救いたいという情熱も含む」(空海BOTより)

 これまでに何度も書きました。
「仏教は欲をなくして仙人のようになることをめざすものではありません」。
 生きる意欲が、煩悩(ボンノウ)の穢れを離れた大欲(タイヨク)として活き活きとはたらく人生。
 これが仏道修行の目的です。
 そうして生きる存在が菩薩(ボサツ)です。
 だから、無限の衆生を相手にする菩薩は意欲に満ちており、「目的を持てば達成されない場合にストレスになるから、目的を離れて楽になろう」などと考えはしません。
 たとえば、胃腸が弱ればおかゆを食べねばなりませんが、普段、おかゆばかりを食べていたなら、丈夫な身体をつくり、激務に励めましょうか。
 人は誰しもが、あらゆる生きとし生けるもののおかげで今を生きていられる以上、あらゆる生きとし生けるもののためになろうとするのは、あまりにも当然です。 

 密教の瞑想は、単刀直入にそこを目ざします。
 日常生活では我欲や怒りなどが動いても、本性はみ仏の子であることに気づき、自然に、自分だけがそうではなく、生きとし生けるものが皆、み仏の世界にあるという意識へと入ります。
 ならば、瞑想の目的は、み仏の願いを自分の願いとして実現しようとするところにしかありはしません。
 目的は、「五大願」です。

1 衆生は無辺なり 誓ってすくわんことを願う
 生きとし生けるものは無限に存在し、苦を抱えているので、手を差し伸べましょう。
 倫理的要請というよりは、思いやりの心がはたらけば、できることをしないではいられないのです。
2 福智は無辺なり、誓ってあつめんことを願う
 手を差し伸べる力となる福徳と智慧とは無限にあるので、獲得しましょう。
 誰かのために何かができるためには、自分一人が生きる力と知恵があるだけでなく、豊かな福徳と智慧がなければなりません。
3 法門は無辺なり 誓ってまなばんことを願う
 教えの世界は無限にあるので、学びましょう。
 いのちが無限にある以上、苦を離れる手立ても無限に必要であり、真実を生きるための真理の教えもまた、学びきれないほど無限にあります。
4 如来は無辺なり 誓ってつかえんことを願う
 み仏はどこにでもおられるので、感得するすべてへお仕えしましょう。
 み仏は仏像にだけおられるのではなく、山にも、街にも、人間にも、ウグイスにも、タンポポにもおられるので、合掌の心は途切れません。
5 菩提は無上なり 誓ってさとらんことを願う
 み仏の悟りの世界はこの上なく、何としても悟りを目ざしましょう。
 何を行おうと、それがそのまま悟りへの道であるように生きたいものです。


 
 瞑想では、「こうしたい」「こうなろう」とする心が、「即、そうである」と気づくところを目ざします。
 即身成仏(ソクシンジョウブツ)です。
 成仏体験を重ねれば、いつしか、いのちに伴う意欲は清浄な大欲(タイヨク)へと変化してゆきます。
 この過程でも冒頭の教えにある「情熱」は燃え、大欲がはたらく時もまた、当然、燃え続けます。
 谷村新司の『陽はまた昇る』において、くり返される歌詞があります。

「陽はまた昇る どんな人の心にも
 ああ生きてるとは 燃えながら暮らすこと」

 まさに大欲の世界であり、菩薩の世界です。
 また、宗教宗派を問わず、お互いがこの〈清浄な情熱〉に感応し合えば、文字どおり手に手を取って暮らせる世界がやってくることでしょう。

 今日の守本尊虚空蔵菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IY7mdsDVBk8




 こうした内容に関心のある方はブログ(http://hourakuji.blog115.fc2.com/)の拙稿をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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