コラム

 公開日: 2013-07-04  最終更新日: 2014-06-04

お塔婆には先祖代々と書くのですか?

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。







 東日本大震災でご家族を流されたAさんからご質問がありました。
「お盆には、例年どおり、塔婆供養をしたいと願っています。
 ところで、これまでは、家族一人一人の塔婆を別々に申し込んでいましたが、三回忌も終わり、〈先に逝った家族〉という感じで一本の塔婆にしたいような気もします。
 しかし、逝った中には兄弟などもいるので、先祖代々と書いてしまうのには、まだ、何となく抵抗があります。
 どうしたらいいのでしょうか?」
 お答えしました。
「書き方には心が表れます。
 また、文字を見ると心が動きます。
 だから、Aさんのように、しっくりこない表現を避けようと、あれこれ考えてみることはとても大切です。
 今回のケースでは、一体のお塔婆へ『A家先祖代々之霊位』と書くのではなく、『A家代々之霊位』としてはいかがでしょうか?
 そうすれば、ご先祖様方が含まれるのはもちろん、感覚的にご先祖様とは言えないご家族も漏れません」
 Aさんは、そうですね、そうさせてくださいと納得されました。

 さまざまな書き方があるのは、思いが多様だからです。
 お送りする修法にも、老衰や病死といった方のためのもの、事故死や自死といった方のためのもの、水死された方のためのもの、あるいは水子霊のためのものなど、いろいろあります。
 それは、病気になった時に服用する薬がそれぞれにあるのと同じです。
 だから、学ぶ行者は永遠の未熟者であり、修行に終わりはありません。

 供養の心を発する善男善女の皆さんも、ご誠心の表し方や祈りの受け方などをご自身で考え、よくわからない場合は、ご遠慮なくお訊ねください。
 そして、納得できたなら、ご自身でお決めください。
 供養は人として、とても肝心な行為です。
 慣習や惰性に任せるのではなく、自分の尊厳をかけて行うくらいの凛とした気持でもよいのではないでしょうか。
 そうすれば、供養を受けられる御霊方もきっと、より大きな喜びと安心を持たれることでしょう」

 今日の守本尊大日如来薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=LEz1cSpCaXA



 こうした内容に関心のある方はブログ(http://hourakuji.blog115.fc2.com/)の拙稿をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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