コラム

 公開日: 2013-08-08  最終更新日: 2014-06-04

傷ついた日本人へ(その20) ─マシュマロテストなど─

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。





  被災地を訪れたダライ・ラマ法王が高野山で行った講演の概要が『傷ついた日本人へ』という本になりました。
 皆さんと一緒に、要点を考えてみましょう。

 今回は、子供の叱り方に学んだ知性について考えてみましょう。 

「人間は知性や理性で感情をコントロールできる生き物です。
 豊かな知恵を用いて深く思考すれば、否応なしに湧き上がってくる感情にも簡単にのみこまれず、冷静にそれを見つめて整理して、少しづつ軽減できるのです。」

 イヌやネコは笑わないとされています。
 しかし、飼い主には、「あっ、喜んでいる」「あっ、怒っている」「あっ、がっかりしている」「あっ、途方に暮れている」などと、感情の動きが手に取るようにわかります。
 こうした面からすれば動物と人は同じ仲間であり、ペットと飼い主は文字どおり家族です。

 動物も人と一緒に住めばふるまい方が変わり、だんだん人に近づいてはきますが、やはり、両者には決定的な違いがあります。
 それが、知性や理性のはたらきです。
 ありていに言えば、快・不快に基づく衝動までのレベルで生きるのが動物であり、快・不快と衝動に流されなくなって初めて一人前の人なのです。

 今から約40年前、スタンフォード大学の心理学者・ウォルター・ミシェルが4才の子供たちを対象に興味深いテストを行いました。
 ウィキペディアはこう説明しています。

「被験者である子どもは、気が散るようなものが何もない机と椅子だけの部屋に通され、椅子に坐るよう言われる。
 机の上には皿があり、マシュマロが一個載っている。
 実験者は
『私はちょっと用がある。
 それはキミにあげるけど、私が戻ってくるまで15分の間食べるのを我慢してたら、マシュマロをもうひとつあげる。
 私がいない間にそれを食べたら、ふたつ目はなしだよ』
と言って部屋を出ていく。」

 実験の結果、我慢できたのは約3分の1でした。
 驚くべきは、我慢できた子供たちと我慢できなかった子供たちのその後の発育と人生模様です。
 こうした自制心の有無は、10年たっても変わらず、自制心のあるグループは人格的にも学業的にも〈優秀〉に育ち、生涯のありようにかかわっていったのです。
 IQよりも自制心の有無の方が成績の善し悪しに深く関わり、自制心の有無は大脳のはたらき方の違いと結びついていることがわかりました。
 自制心がある子供とそうでない子供とでは、腹側線条体と前頭前皮質の活発度に重要な差違があったのです。
  知性や理性を伸ばす訓練の大切さは明らかです。

「どうしようもなく辛く厳しいことが起きても、その状況を嘆き悲しむのではなく、それを変えよう乗り越えようという方向転換ができるのも、知性や理性のはたらきです。
 もし人間にそれができなければ、睡眠薬を飲んで眠ったり、お酒を飲んで酔っ払ったり、そういう身体的なごまかししかできなくなってしまいます。」

 私たちは、お酒を飲んで憂さ晴らしをすることがあり、それがとても効果的だったりします。
 それが〈効果的〉であるとは、〈切り替え〉ができるということです。
 そして知性や理性のはたらきをリフレッシュすれば、展望が開けます。
 ダライ・ラマ法王は、切り替えに結びつくのではなく、容易な〈逃げ場〉として身体を用いることの問題を指摘しておられます。

 和田秀樹氏の「『依存症』社会」もまた、その恐ろしさを衝いています。
 あまりにも社会に溢れた〈逃げ場〉は、たやすく〈蟻地獄〉となってしまうのです。
 荒川区議会議員小坂英二氏も『タブーなき告発』を書き、パチンコ店では「計算されつくした大音量・光の点滅、心理作戦を通じて依存症が量産されている」と指摘しています。
 目の前のマシュマロにすぐ手を出さないではいられない人々で溢れた社会になるのは、想像するだに恐ろしいことです。

 ダライ・ラマ法王は、知性が悩みを生む点についても言及されました。

「動物の多くに痛い苦しいといった感覚はあるけれど、悩んだり心配したりはしない。」

 動物は、知覚はあっても知性を持っていないからです。

「人間には非情に優れた知性、理性があり、物事を思考することができます。
 知性があるからこそ、現実にない事象を想像したり、様々な問題を追及したり、論理的に判断できるのです。
 これは動物にはない、人間のすばらしい資質です。」

 しかし、私たちは想像力によって不安になったり、疑ったりもします。
 また、知性によって悪しきことを考えたり、動物にはできない悪事をはたらいたりもします。
「知性というものは、使い方次第で不幸にも幸せにもなる──このことを忘れてはいけません。」
 もしも、知性がネガティブにはたらき不幸へ向かう時は、ポジティブに切り替えねばなりません。
 そのためには、知性の持つすばらしさを見直しましょう。

「知性は人間が持っているすばらしい資質です。
 これによって、物事を冷静に多角的にそして建設的に見ることが可能です。
 感情を乗り越えたり、苦しみを分析して理解したり、長い目と広い視野を持つことは、知性のある人間しかできないことです。」

 また、周囲に切り替えの〈種〉を見つけることもできます。
 読書はその有効な方法です。
 もしも、こんな句に出会ったらどうでしょう?

「沈丁や 夜でなければ 逢へぬひと」(五所平之助)

 闇夜になればその芳香でより、存在を際立たせる沈丁花。
 散歩をしていた五所平之助は、静寂の向こうから漂ってくる香りに出会ったのでしょうか?
 それとも、沈丁花の香りのように、人目を忍んでしか逢えない人がいるのでしょうか?
 切り替わりは実に、一瞬のできごとです。

 今日の守本尊勢至菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=qp8h46u4Ja8



 こうした内容に関心のある方はブログ(http://hourakuji.blog115.fc2.com/)の拙稿をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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