コラム

 公開日: 2013-08-16  最終更新日: 2014-06-04

与謝野晶子『君死にたまふことなかれ』の意訳と無人兵器のことなど

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。













 8月15日、午前10時より、お盆供養会を行いました。
 講堂いっぱいに参加された善男善女は、お焼香に続いて護摩の炎に手を合わせ、ご本尊様のおわす場へお出でくださったご先祖様や懐かしい方々を供養されました。
 炎には本尊不動明王が顕現されるだけでなく、あの世の方々も、その光を道標として降りてこられるからです。
 もちろん、炎はあらゆる罪障を清めてもくださいます。
 人間の歴史と共にあった火は、イメージの天才たちによってそのはたらきが異界にまで通じていることが感得され、異界との架け橋として動かす精緻な修法も編み出されました。

 昨年までは約2時間かかっていた修法を、今年は1時間にまとめ、参加される方々の身体的ご負担を軽減しました。
 法話も要点だけをお話しし、あとはお渡しした資料をお読みいただくことにしました。
 それでも、明治末期に書かれた『君死にたまふことなかれ』は、とても読みづらかったものと思われます。
 今年は若い方々がたくさん足を運ばれ、眼をキラキラさせながら聴き入ってくれました。
 ここに、『君死にたまふことなかれ』を意訳しておきますので、戦争について考える一つのきっかけにしていただけたなら幸甚です。

「ああ、戦地にいる弟よ、あなたを思って私は泣いている
 あなたよ、決して死なないで欲しい
 末っ子として生まれたあなただから
 親は他の兄弟以上に可愛がりこそすれ
 人を殺せと教えたりはしなかったはずだ
 戦場で人を殺し自分も死ねよと教えながら
 24才まで育てたはずはない

 堺の街の商人として
 歴史ある旧家の主人として
 親の名前を継ぐあなたなのだから
 あなたよ、決して死なないで欲しい
 たとえ旅順の城は陥落しても
 陥落しなくとも、一商人として、いったい何ごとであろうか
 あなたは知らないのだろうか、商人の
 家の掟には、人を殺し自分も死ねなどという項目はない

 あなたよ、決して死なないで欲しい
 天皇陛下は、戦場に
 自らは赴かれず
 敵味方互いに血を流し合いながら
 殺し合う獣の世界で死ねよとは
 そのお心の深さからして
 そもそも、願っておられるはずはないのだ

 ああ、弟よ、戦争で
 あなたよ、決して死なないで欲しい
 過ぎた月日の中で、お父様に
 先立たれたお母様は
 嘆きのまっただ中にありながら、痛ましくも
 家督である我が子を戦争へ召集され、家を守り
 安泰とうたわれる天皇陛下がお治めになる時代なのに
 お母様の白髪は増えるばかりである

 暖簾の陰に突っ伏して人知れず泣いている
 か弱く若い新妻を
 あなたは忘れているのか、それとも想っているのか
 10カ月にも満たない新婚生活から離れ離れとなった
 若い女性の気持を思いやって欲しい
 この世を一人で生きているあなたではない
 ああ、新妻も、お母様も、一体、誰を支えとしたらよいのか
 あなたよ、決して死なないで欲しい」

 前回、書いたとおり、この一文は烈しい攻撃を受けました。
 特に、
「すめらみことは、戰ひに おほみづからは出でまさね~」
の一節は誤解を招きましたが、全文を読めば、「あの天皇陛下が、自分だけを可愛がり、国民が畜生界で死んでゆくことを願っておられるはずはない」のだから、何としても生き延びよと呼びかけていることが理解できるはずです。
 実際、他の作品を読んでみると、与謝野晶子が天皇制打倒というイデオロギーとは無縁だったことは明らかです。

 問題は、戦争という国難にあって、自分の家族だけを考える姿勢がどうなのかということなのでしょうが、そこが肝心なところです。
 これも前回、書いたとおり、与謝野晶子は、「歌はまことの心をまことの声に出してつくるもの」と立場を崩しません。
 大震災の後、過労をおして津波や原発事故で被災した現場へ向かう方々のご家族から、無事を願うご祈祷や遠隔加持のご希望が相次ぎました。
 人間として、あるいは立場のある者として、あるいはプロとして、〈後へは退けぬ〉人々の背に「無事であって欲しい」との切実な思いを投げかけるのは、私たちが人間である証拠です。
 そこにあるのは、いつの時代も変わらぬ「まことの心」です。
 人智を尽くしたいかなる営みも、この心なくしては、人間としての真の営みであることはできません。

 最近、無人兵器が流行りつつあるとの報道がありました。
 遠隔操作できるさまざまなロボット兵器を適地へ送り込めば、攻撃する側は人的被害を考慮する必要がないので、博覧会などは押すな押すなの大盛況になっているそうです。
 これは、攻撃、すなわち相手を殺す行動に出る際、重大な歯止めが効かなくなることを意味しています。
「君死にたまふことなかれ」
 こうしたまことの心がはたらかなければ、どうして、攻撃される側の人間にあるまことの心を忖度できましょうか?

 モノに頼る文明は恐ろしいところまで来ています。
 ネットを眺めてみると、少年たちは、ゲーム感覚で無人兵器への関心を強めています。
 今から10年前、イラク戦争が始まった時、アメリカのミサイルがピンポイントでイラク陣を破壊する様子は、ほとんどリアルタイムで世界中のテレビに流れました。
 あの映像を眺めた時、この世から色も音も失われたような錯覚に陥りました。

 この先、私たちの世界はどうなるのでしょう?
 もしかして、子供たちが次々とアトピーなどに苦しみ、さまざまな心の病気にも苦しむようになったのは、大人たちが、より効率的に人殺しができる兵器を開発し続けていることへの報い、あるいは警鐘ではないでしょうか?
 与謝野晶子の『君死にたまふことなかれ』は、人倫崩壊への小さな歯止めであり続けられるのでしょうか。

 今日の守本尊虚空蔵菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IY7mdsDVBk8



 こうした内容に関心のある方はブログ(http://hourakuji.blog115.fc2.com/)の拙稿をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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