コラム

 公開日: 2014-03-17  最終更新日: 2014-06-04

前世・現世・来世と因果は必ず廻る ─人は昔から同じような過ちを繰り返してきた─

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。




 お釈迦様の前世物語をジャータカという。
 何度、生まれ変わっても、必ず誰かのためになり、自分も悟りへ近づく本生菩薩(ホンジョウボサツ)の輪廻転生(リンネテンショウ)を説く。
 宮坂宥勝著『釈尊 ─その行動と思想─』は、その特徴を3つに分けている。

1 前世における物語

 釈尊は弟子たちに対して、どういうわけで過去のことを語ったのかをのべる。

2 過去世の物語

 この世において起こった出来事は決して偶然なことではなくて、過去においても同じような出来事があったのであるといって、過去にあったことを語る。
 これはジャータカの本分に相当する部分であって、話のまとめとして詩を掲げるのがつねである。

3 むすび

 過去の世の出来事に登場した人物のだれそれはじつは現在のだれそれなのであるといって、過去と現在をむすびつける。

 たとえば、同著に「金色の鵞鳥(ガチョウ)の物語」がある。

1 お釈迦様が祇園精舎(ギオンショウジャ)におられた時、トゥッラナンダー比丘尼(ビクニ…女性の出家修行者)について語られた。

 ある時、在家信者の男性が、比丘尼の集団へニンニクを送り、農園の番人に、「もし、また、比丘尼たちがきたらニンニクをあげなさい」と命じた。
 好意に乗じたトゥッラナンダー比丘尼たちが際限なくニンニクをもらいに行ったために、ニンニクがなくなり、番人は怒った。
 この話を聞いて憤慨した小欲の比丘尼たちは比丘(ビク…男性の出家修行者)へ告げ、そこからお釈迦様へ情報が届いた。
 お釈迦様は言われた。

「この比丘尼の欲ばりは今に始まったことではない。
 前の世の生涯にも欲ばりだったのだよ。」

 そして、前世のできごとを話された。

2 昔、菩薩は、あるバラモンの家に生まれた。

 菩薩は、結婚し三人の娘に恵まれたが、すぐに他界し、宿命智(シュクミョウチ…過去を知り尽くす智慧)を具えた金色の鵞鳥に生まれ変わった。
 美しく成長した彼は、自分の前世を知り、妻と娘たちが気になった。
 他家にひきとられ、苦しい生活をしている四人に楽をさせるため、金の羽を一枚づつ分け与えようとしてその家へ行き、告げた。
「私はお前たちの父である。
 今後は幸せに暮らさせてあげよう。」
 そして、4枚の羽を残し、飛び去った。
 欲ばりな妻は、畜生の心などいつ変わるかわからない、今度来たら羽を全部抜きとってしまおうと考え、娘たちの反対を押し切って鵞鳥を捕らえた。
 金の羽をすっかりなくした鵞鳥には白い羽しか生えず、白い姿で飛び去った。

3 バラモンの妻はトゥッラナンダー比丘尼へと生まれ変わった。

 お釈迦様は説かれた。

「この比丘尼の欲ばりは今に始まったことではない。
 前の世の生涯でも欲ばりのために金を失い、今もまた、ニンニクをもらえなくなった。
 だから、今後、彼女はニンニクを食べられないだろう。
 彼女のために、他の比丘尼もニンニクが食べられなくなった。
 だから、人は、多く手に入っても、適当ということを知らねばならない。
 少ししか得られなくても、多く得た時と同じように満足するがよい。
 それ以上、望んではならぬ。」

 過去世のバラモンの妻は現世のトゥッラナンダー比丘尼であり、三人の娘は小欲の比丘尼たちであり、鵞鳥はお釈迦様であると告げられた。

 ジャータカを読むと、人間の意志と行為は実に〈繰り返されてきたもの〉であると思える。
 過去にあった愚かしい思考と行動は、愚かしさに気づき、それを克服しない限り、幾世代を重ねてもずっと繰り返される。
 因果の理に漏れはない。
 だから、愚かしい行為で自他を苦しめたくないならば、たった今、因果の連鎖を断ち切るべく、生き直しをせなばならない。

 人気漫画「黒子のバスケ」をめぐる脅迫事件で逮捕された渡辺博史被告(36才)は、東京地裁における罪状認否で15分にわたり私見を延べた。
「反省はない。
 謝罪もしない。
 どんな判決でも控訴しない。
 服役を終えたら自殺する。」
 被告は、学歴など、自分が持っていないものを持っている人気漫画の作者をねたみ、「黒子のバスケ」のカード付き菓子を製造中止にするよう求め、「要求に応じないなら漫画の単行本の巻数とアニメの話数を合わせた人数だけ誰かを殺す」と強迫していた。
 これからの時代を担う人なのに、悪しき因果を断とうとしないのはまことに残念である。

 善き因果応報と悪しき因果応報について、子供の頃からさまざまな話を聞かせておきたい。
 もちろん、話す親などが因果応報を信じ、真理に合わせた生き方をしていなければ、なかなか説得力を持てない.
共に奮起しましょう。

 今日の守本尊阿弥陀如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=4OCvhacDR7Y



 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

この記事を書いたプロ

大師山 法楽寺 [ホームページ]

遠藤龍地

宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL:022-346-2106

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

○Aさん(中年女性)の場合 心身の不調を縁としてご加持を受け、自分の願いが通じると実感されました。 そして祈り方を覚え、商売や家庭にさまざまな問題を抱えなが...

 
このプロの紹介記事
遠藤龍地 えんどうりゅうち

人々が集い、拠り所となる本来の“寺”をめざして(1/3)

 七つ森を望む大和町の静かな山里に「大師山 法楽寺」はあります。2009年8月に建立されたばかりという真新しい本堂には、線香と新しい畳のいい香りが漂います。穏やかな笑顔で出迎えてくれた住職の遠藤龍地さんにはある願いがありました。それは「今の...

遠藤龍地プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

宗教宗派を問わず人生相談、ご祈祷、ご葬儀、ご供養、埋骨が可能

所属 : 大師山 法楽寺
住所 : 宮城県黒川郡大和町宮床字兎野1-11-1 [地図]
TEL : 022-346-2106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-346-2106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤龍地(えんどうりゅうち)

大師山 法楽寺

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
村上春樹氏の「影と生きる」に想う ─影が反逆し始めた世界─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 世間は万華鏡 ]

自衛隊員の本音 ─出征する覚悟、辞める無念─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 不戦堂建立への道 ]

12月の守本尊様は千手観音菩薩です ─救われる時─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 今月の守本尊様・真言・聖語 ]

Q&A(その32)自業自得なら廻向で救われない? ─因果応報と空の話─
イメージ

 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故...

[ 仏教・密教 ]

一年と一周忌供養 ─あの世でもこの世でも救われる話─
イメージ

 おはようございます。 皆さん、今日もお会いできましたね。 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被...

[ 葬儀・供養の安心 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ