コラム

 公開日: 2014-07-21 

真智の開発をめざして(その7) ─五智の教え・好みに流されぬこと─

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。





「五智」とは、優しさ・厳しさ・正しさ・優雅さ・尊さであり、その五光により、妄知(モウチ…おかげさまと心の底から思えない惑った心)も邪知(ジャチ…万事を我がためとするよこしまな心)も消え失せます。
 さて、厳しさは、〈愚癡〉〈好悪〉〈自他〉〈明暗〉〈公私〉という五つの問題がきちんと整理される時、〈人間がみ仏の子である証明〉として完成します。

[2の2]厳しさ─好みに流されない

1 好むとはどういうことか

 私たちは、「一生、好きなことをして暮らしたい」あるいは「毎日、好きなことだけをしていたい」と思う瞬間があります。
 何かで成功した人が、子供たちへ「自分が本当に好きなことをやり続けなさい」と、秘訣を語ったりもします。
 古人の言った「好きこそものの上手なれ」です。
 では、私たちにとって〈好き〉とはいかなる感情でしょうか?

 たとえば、誰かを好きになる。
 それは、よしんば、なかなか会えない、片思いでしかない、などの辛さやもどかしさの伴うものであっても、核となっているのはワクワク感です。
 たとえばサッカーに没頭する。
 寒かろうと、暑かろうと雨が降ろうと、ボールを追い、やったと思える瞬間があれば、成績が下がったことも、親から小言をいわれたこともすっ飛んでしまう爽快感は、他の何にも代えられません。
 これらを漢字にすれば第一候補は「快」、第二候補は「愉」となるのではないでしょうか。
 つまり、愉快です。
 では、愉快とは何か?

 二つの文字は、共に「こころよし」と読み、「心にかなって気持がよい」(『字訓』による)状態つまり「心良し」を意味します。
 二つの文字には「刃で患っている部分を切除した後の心情」という原意があり、「愉快」はそもそも「不安を取り除いて、現状を回復すること」(『字訓』による)を本義としています。
 だから、快も愉も、癒(いやし)に連なっています。

 そうすると、「好き」は非常に積極的な感情なのに、実は、何かから離れ、救われている状態ということになります。
 確かに、恋人を想っている時も、サッカーをやっている時も、お金がない不安や空腹感は忘れられています。

2 仏教で「好き」とは?

 さて、ちょっと視点を変えてみましょう。
 仏教的に「好」はどうなっているか?
 実は恐ろしいことに、私たちの目や耳などが情報をキャッチすると自動的に六つの受け止め方をしてしまい、それが苦につながってしまうという分析があります。
 それが、好(コウ)・悪(オ)・平(ヘイ)・楽受(ラクジュ)・苦受(クジュ)・不楽不苦受(フラクフクジュ)です。
 字を見てわかるとおり、好き、嫌い、無関心、快い、不快、何ともない、といった状態です。
 確かに私たちは、好感の持てる人、あまり話したくない人、好きな仕事、嫌な仕事などという仕分けをしてしまいがちです。
 なぜ、こうした反応が苦、つまり〈まなならない状態〉へ導いてしまうかと言えば、そこには〈自分の尺度〉がはたらいているからです。
 自分の尺度は、自己中心的な心が無意識のうちにつくっており、誰しもが持っているはずです。
 相手が人であっても、ものごとであっても、尺度を当て、まず〈自分にとって〉どうかと、勝手に判断してしまうのです。
 尺度は人それぞれなので、それぞれが、好き!と惹かれたり、嫌い!と反発したりするので、この世は誰にとってもままならず、もどかしく、生き難い憂き世になってしまいます。

3 好みを言うと束縛されてしまう話

 さて、また、視点を変えてみましょう。
 ストーカー、飲酒運転、贈収賄、パワハラなどなど、事件の多くは、好みに絡んでいます。
 これらはそれぞれ、色欲、食欲、財欲、名誉欲など、「快」をもたらす「欲」のしわざです。
 欲に流され、好き勝手に自分なりの愉快を求めれば、悪行にまで行き着いてしまう危険性があります。
 また、好みに付け入って相手を縛り、自分勝手な目的を果たそうとする輩は、いつの世も絶えません。
 色仕掛けで勝負するするスパイは、映画の世界だけでなく、現実の世界でも活躍しています。
 7月20日付の朝日新聞は、中部電力が政界へ2億5千万円もの裏金を流していたと暴露し、21日には、前愛知県知事の神田真氏(62才)が事実を認めたと報じました。
 選挙にお金を必要とする政治家が、不明朗なお金を受け取り、事実上、金主に縛られた状態になるのは、好みに付け入られる典型です。
 実に、好みとは、自分を束縛しかねない危険なものでもあります。
 一方、好みの反対である「嫌い」をうっかり口走れば、人間関係はあっという間に壊れます。
 もしもAさんへ「実は私、Bさんが嫌い」と告げたなら、あなたはAさんへ、あなたとBさんとの人間関係を委ねたことになります。
「自分を縛ってください」、縄を一本、与えたようなものなのです。
 
4 まとめ

 好みは、生きているがゆえの歓びを感じさせたり、救いとなったりし、人生の偉業に結びつく場合もある一方で、好き嫌いなどとして顕れる欲に流されると、人生に躓いたり、落とし穴に落ちたりもしかねません。
 大切なのは、自分の好みや欲の実態を直視し、それをコントロールする姿勢です。
 自分への厳しさです。
 そこが揺らぎそうな場合は、種種解智力(シュジュゲチリキ)という無限の理解力を発揮する大日如来へおすがりしましょう。
 大日如来は、人々が持つ真の望みを知り尽くし、欲が自己中心の煩悩としてはたらかず、自他を清め活き活きと生きる大欲(タイヨク)としてはたらくよう、お導きくださいます。
「おん あびらうんけん ばざらだとばん」
 大日如来の世界へ通じる扉が開くよう、お唱えしませんか。
(『大日如来讃歎経』はこちらからどうぞhttps://www.youtube.com/watch?v=Zmvy1_r4Eto

 今日の守本尊普賢菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=rWEjdVZChl0


 ご関心のある方は当山のホームページ(http://hourakuji.net/)をご笑覧ください。
 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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