コラム

 公開日: 2014-08-07 

900年前の懺悔に思う ―現代の懺悔は?―

 おはようございます。
 皆さん、今日もお会いできましたね。
 今般の大災害に際し、亡くなられた方々と、被災された方々と、原発事故の現場をはじめ、復興に尽力しておられる方々に、み仏のご加護がありますよう心よりお祈り申し上げます。





 今から約900年の昔、僧侶の堕落を正そうとして1446日も無言の行を通し、懺悔する文章を書いた宗教的天才がおられた。
 後に興教大師(コウギョウダイシ)と呼ばれるようになった真言宗中興の祖、覚鑁(カクバン)上人である。
 当時、高野山のトップにあり、鳥羽上皇の行幸を仰ぐほどの大事業を行っていながら、「自分自身を含めて懺悔します」という文章をご本尊様へ捧げられた。
 初めてこの文章に接した時の衝撃は忘れられない。
 最近、強く懺悔する清浄な心を持った方とのご縁があり、出家した当時を思い出し、今を省みながら、あらためて平易な訳文を書いてみた。

「密厳院(ミツゴンイン)発露(ホツロ)懺悔(サンゲ)の文

 私たちは自らの罪を明かし、許されることを願います。
 遥か遠い昔から今に至るまで、真実に背いた自分本位の虚しい想念につきまとわれて多くの罪をつくってきました。
 身体と言葉と心は、いつも真理に背き自分本位ではたらき、誤って計り知れないほどたくさんの悪しき因縁をつくってきました。」

 弟子たちの堕落を正したいのに、「私たち」と言う。
 ここが最も肝腎なところである。
 悪行に走る当人を直接、責めるのではなく、人間というもの、僧侶というもの全体として自分を含め、心より懺悔する。
 誰かを叩けばよいのではない。
 もちろん、自分だけがやっているわけではないのに、と居直るなど論外である。
 この世を何とかしたいのなら、自分だけを仏神の座におくことなどできはしない。

「すばらしい財産があっても惜しんで施さず、思いのままに好き放題を行い、み仏の戒めを守ろうとしません。
 しばしば怒り憎んでは、屈辱を我慢できず、善行を実践せず、悪行を断とうともせずに怠け、励まず、努力を続けようとしません。
 心が散り散りに乱れ定まらないままで、瞑想修行にいそしまず、真実のありように背いて、悟りの智慧を修めようとしません。
 常に、理想の彼岸に到達する布施・持戒・忍辱(ニンニク)・精進・禅定(ゼンジョウ)・智慧の修行を怠り、反対に、迷い続けて地獄・餓鬼・畜生などの苦にまみれた世界で輪廻(リンネ)する因縁をつくります。」

 僧侶は菩薩(ボサツ)を目ざす者であり、修行の基本は、布施や持戒などの六波羅蜜(ロッパラミツ)である。
 それができていないという。
 我々は僧侶に値しないと指摘しているに等しい。
 すさまじい懺悔である。

「出家者である比丘(ビク)とは名ばかりで、実態は寺院を穢し、遊行(ユギョウ)しつつ修行につとめる沙門(シャモン)とは形ばかりで、実態は偽ったままに信者の施しを受けます。
 授けられた数々の戒律を忘れて自ら謹もうとせず、学ぶべき共同生活上の決まりごとを捨て去って、よき共同生活をつくろうとしません。
 諸仏が厭(イト)い、嫌いたまう状態になったままで恥じず、菩薩(ボサツ)が苦しみ悩まれたまう状態のままで畏れもしません。」

 覚鑁(カクバン)上人のおられた平安時代における僧侶の社会的地位は、現代と比べものにならない。
 あぐらをかく者が続出したことも想像できる。
 遥か昔、紀元前に、お釈迦様は説かれている。
「髪を剃り、修行者らしい身なりになったとて、心が穢れたままでは真の出家者ではない」

「遊び戯れ、笑いさざめいて無益(ムエキ)に年をとり、他人にへつらい、他を偽り、欺(ダマ)して虚しく日を過ごします。
 仏法を学ぶ善き友と共に進まず、愚かな人に親しみ、善き結果をもたらす原因となる行為にいそしまず、悪しき行為を重ねます。
 自分の利益をはかって自ら徳を讃え、名誉や評判が欲しいばかりに、他人の愚かさを誹(ソシ)ります。
 勝れた徳のある人を見ては嫉妬し、卑しく貧しい人を見ては驕(オゴ)り高ぶります。
 富み栄えている話を聞いては、自分もあやかりたいと願い、貧乏に苦しんでいる人々に対しては、厭い離れようとします。」

 これではもう、出家者とは言えない。

「故意に、あるいは意図せずに殺生(セッショウ)し、いのちある者からいのちを奪い、表立って、あるいは密かに他人の財物を奪い取ります。
 異性に触れても、触れなくても、清浄な心持を穢し、言葉の四つのはたらきと、心の三つのはたらきとが、それぞれ妄語、綺語(キゴ)、悪口(アック)、両舌(リョウゼツ)、慳貪(ケンドン)、瞋恚(シンニ)、邪見(ジャケン)のまま続いてゆきます。
 み仏を観じ念ずる時は心が他の対象に移って定まらず、経典を読誦(ドクジュ)する時は経文の言葉を間違えます。
 もし、善き行為をなせば、善き結果をもたらすであろうと執着の心を持ち、かえって、果てしなく生死(ショウジ)をくり返し苦界を彷徨(サマヨ)う原因となるだけです。」

 不殺生や不偸盗(フチュウトウ)など、苦を逃れるための根本的生き方としてお釈迦様が示された十善戒すら、守られていないのでは、出家者としてどうこうという以前のところで崩れている。

「行住坐臥(ギョウジュウザガ)の立ち居振る舞いのすべてにおいて、自分が気づこうと気づくまいと、絶えず犯しているところの、このような計り知れないほどの罪障(ザイショウ)を、今、仏法僧(ブッポウソウ)の三宝(サンボウ)に対して皆、告白したてまつります。
 どうか、諸菩薩(ボサツ)は慈悲を垂れ、哀れみ、これらの罪障を取り除きたまえ。
 皆、残らず告白し、残らず懺悔(サンゲ)したてまつります。
 そして、この全ての世のあらゆる生きとし生けるものが、身体・言葉・心の真理に背いたはたらきによって、悪しき結果をもたらす原因となるものを積み重ね、因果応報の理がもたらしたこのような罪障を、私は皆、生きとし生けるものに成り代わり、残らず懺悔(サンゲ)したてまつります。
 新たにまた、生きとし生けるものへ、罪障の報いを受けしめぬよう。」

 上記の状態は、僧侶全体の問題であり、人間全体の問題であり、生きとし生けるもの全体の問題でもある。
 生きとし生けるものの一員として、一人の人間として、一介の行者として、自分自身が懺悔するから、ぜひ、皆をお救いいただきたいと念じておられる。

 さて、今年の8月6日は、広島に原爆が落とされてから69年目となったが、核弾頭は今も1万6千発以上あることが確認されており、9割はアメリカとロシアが保持している。
 日本が原発を輸出することに関し、避難自治体の一つである福島県川内村の遠藤雄幸村長は述懐した。
「この国では私たちより経済が優先だ。
 多くの人が故郷を汚され、地域のつながりを失った。
 原発をやめるのにそれ以上の理由は必要なのだろうか」
 広島の人々、福島の人々が流す涙は〈他人ごと〉なのか?
 私たちは今、自分自身の問題として、人間界の一員として、何を懺悔せねばならないのか……。
 何を願わないではいられないのか……。
 懺悔なく、願いもないままに、よき未来は創られるだろうか。

 今日の守本尊阿弥陀如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=4OCvhacDR7Y



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 山里の寺から、有縁無縁の方々の、あの世の安心とこの世の幸せを祈っています。

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