コラム

 公開日: 2014-11-01  最終更新日: 2014-11-03

今後の日本経済の見通しは、曇りです。(1)

昨日の平成26年10月31日に、日銀が追加の金融緩和を決め、公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が国内債券の割合を大幅に引き下げることを決定した。これにより、アベノミクス・消費税増税を含めた安倍首相が行った政策によって生じた、今後の日本経済の方向性に関し、私の考えを述べたいと思います。

強い日本経済は実現せず。

安倍首相は所信表明演説で、経済の再生を「我が国にとって最大かつ喫緊の課題」と位置づけ、デフレを克服し、強い経済を取り戻すことを高らかに宣言した。しかし、今回の消費税の税率を5%から8%に変更により、景気回復マインドから一気にデフレマインドに。

何が悪かったのかは明らか。

もう、皆さんも実感の通り、何が悪かったかというと消費税増税です。消費税増税を行わなければ順調に景気の回復をうけていたと思います。
ノーベル賞受賞学者クルーグマンも週刊現代のインタビューでこのように述べてます。
  「私はこれまで安倍晋三政権によるアベノミクスを支持してきました。」
  「実際、アベノミクスが実行に移されてから、株価も上昇し、景気も回復基調に入ろうとしていました。」
  「消費増税は、日本経済にとっていま最もやってはいけない政策です。」
  「すでに消費増税という「自己破壊的な政策」を実行に移したことで、日本経済は勢いを失い始めています。」
そして日本は何をすべきかというと、
  「安倍総理が増税したことは気の迷いだったと一笑に付して、元の税率に戻せばいいだけです。」
だそうです。面白いお答えです。
*参考:週刊現代 現代ビジネス本誌独占インタビュー ノーベル賞経済学者クルーグマン「日本経済は消費税10%で完全に終わります」

消費税はなぜ悪い?

消費税は、すぐに価格に転換して消費者に増税を実感させる税金です。日本のGDPの6割が民間消費(需要)です。この民間消費(需要)を直接減退させる税金なのです。
デフレになる理由は、簡単に言うと、生産能力より消費(需要)が少ないためにおきます。つまり、デフレになるための政策、それが消費税増税なのです。

本来すべきであった政策

景気回復にはある程度の期間が必要です。なぜなら、景気上昇により企業の業績が上がって従業員の給与が上がるまでの期間や、大企業が余裕ができ中小零細企業が納品価格の値上げを許すまでの期間や、それが積み重なって国民の財布が緩むまでの期間が。その時間が必要なのです。
何も焦らずに、ただただ
「緩やかで安定的なインフレ(物価上昇)を目指す政策(リフレ政策)」
を続けているのが経済にとっては正しい政策だったのです。
緩やかで安定的なインフレの効果は、
       著者コラム:デフレとインフレどちらが良いの?(1)(2)(3)
を参照ください。

国内の景気は現状維持が定着。

毎度のことながら日本政府は、目指すと宣言する方向と逆のことをするのがお好きなようで呆れてしまいます。今回デフレマインドの脱却のため追加の金融緩和を実施すると発表したが、前回の金融緩和の経験でその効果の程度を国民は知っています。
国民の期待感が膨れ上がるような劇的な変化がないと経済は変わりません。国民の期待感の高まりで、期待インフレ率が上昇するくらいでないと・・・。(前回は初めての大規模な金融緩和で期待しましたよね。)
(今回は二番煎じの)追加の金融緩和では・・・、
前回のような消費を刺激する気運は無く、現状の景気を下支えする程度かと思われます。
(景気の維持、景気の踊り場になると思います。)

では、この追加の金融緩和はどのような効果が生まれるかは、次回につづく。

*読んでために成ったと思ったら、下の『よかった!』ボタンをぽちっと押してくれると、励みになります。
--------------------------------
☆足で集めた新鮮な情報がいっぱい
三住ホームページ: http://smile-chintai.net/
☆何でもない日常を発信
三住(みすみ)ブログ: http://blog.goo.ne.jp/misumi01

☆河北新報社の認定「不動産のプロ」のいるお店。
「前より元気な仙台に!!」
株式会社 三 住(みすみ)
宮城県仙台市泉区長命ヶ丘4-9-8
TEL022-777-4666 FAX022-777-9666

この記事を書いたプロ

(株)三住 [ホームページ]

宅地建物取引士 三浦孝広

宮城県仙台市泉区長命ケ丘4-9-8 [地図]
TEL:022-777-4666

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
お客様の声・売買管理
イメージ

仙台市泉区の中古戸建を購入されたS.Y 様。2015年9月(5段階評価)メール・電話対応:☆☆☆☆、店舗の雰囲気:☆☆☆、店舗の対応:☆☆☆☆、物件の提案:☆☆☆☆、地...

お客様の声・賃貸
イメージ

仙台市泉区長命ケ丘の貸家を借りられたK.T 様2014年12月(5段階評価)メール・電話対応:☆☆☆☆☆、店舗の雰囲気:☆☆☆☆☆、店舗の対応:☆☆☆☆☆、物件の提案:☆☆...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三浦孝広 みうらたかひろ

地元物件に力を入れて、地域を活性化!(1/3)

 閑静な住宅街である泉区の長命ヶ丘にある、温かな雰囲気の“まちの不動産屋さん”があります。それが、『三住』です。代表の三浦孝広さんは「地域密着をテーマに、どこよりも地元物件に力を入れています。郊外店で、これだけ賃貸に力を入れているのはかなり...

三浦孝広プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

地域密着

会社名 : (株)三住
住所 : 宮城県仙台市泉区長命ケ丘4-9-8 [地図]
TEL : 022-777-4666

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-777-4666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦孝広(みうらたかひろ)

(株)三住

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

感謝と共に三浦さんの熱意に敬服しています。

不動産の三住様(担当、三浦) 7周年おめでとうございます。...

K.K
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
<借りる>泉区泉ケ丘の新築貸家を借りられたF.H 様
イメージ

(イメージイラスト)泉区泉ケ丘の新築貸家を借りられたF.H 様2016年3月(5段階評価)メール・電話...

[ お客様の声(借りる) ]

泉区長命ケ丘の1Kアパートを借りられたY.Y 様
イメージ

(イメージイラスト)泉区長命ケ丘の1Kアパートを借りられたY.Y 様2016年3月(5段階評価)メール・...

[ お客様の声(借りる) ]

<売買>仙台市泉区の土地を売却されたT.T 様
イメージ

(イメージイラスト)仙台市泉区の土地を売却されたT.T 様。2016年3月大変お世話様になりました...

[ お客様の声(売買) ]

<売買>仙台市泉区の土地を購入されたS.H 様。
イメージ

(イメージイラスト)仙台市泉区の土地を購入されたS.H 様。2016年1月(5段階評価)メール・電話対応...

[ お客様の声(売買) ]

<借りる>泉区泉ケ丘のファミリーアパートを借りられたN.M 様
イメージ

(イメージイラスト)2016年3月(5段階評価)メール・電話対応:☆☆☆☆☆、店舗の雰囲気:☆☆☆☆、店舗の対応:...

[ お客様の声(借りる) ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ