コラム

 公開日: 2016-01-26 

体感温度と色の関係

週末は大雪に見舞われましたが、いかがお過ごしでしょうか?
1、2月が最も寒さが厳しい冬になります。

そこで、今回は「体感温度と色の関係」についてお話しますね。

赤を見ると暖かそうに感じたり、青を見ると冷たそうに感じたりしませんか?

私たちは赤やオレンジ、ピンクなどの暖色から、太陽や炎を連想します。
青系の寒色から海や水を連想します。

イメージにより心理効果も大きいのですが、実際に体感温度にも差がでます。

赤い部屋と青い部屋で過ごしてもらう実験をしたところ
暖色の部屋と寒色の部屋では、平均3度の差が出ました。

とある「青い壁」の食堂で「寒い」という苦情がありました。
エアコンの設定温度をあげても、苦情はおさまりません。
壁を「オレンジ」に塗り替えたところ、苦情がなくなったという面白い話しもあります。

実際の家の壁を塗り替えるのは大変でしょうから
洋服や小物、インテリアを暖色系の赤やオレンジ、ピンクにしてみるとよいかもしれません。


ピンクセーター

この記事を書いたプロ

株式会社心カラー [ホームページ]

コーチ 武内美幸

宮城県仙台市青葉区中央4-4-4  勅使河原ビル605 [地図]
TEL:022-796-1107

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
武内美幸 たけうちみゆき

色の力を借りて、本当の自分になろう!(1/3)

 みなさんは、「カラーセラピー」というものをご存じでしょうか? 「占いの類でしょう?」「似合う色を見つけてくれるもの?」。いいえ、そのどちらも不正解。「カラーセラピー」とは、その名の通り、色彩療法のこと。 「色の生理的、心理的効果を使っ...

武内美幸プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

自身がカラーセラピーでうつ病を克服したこと

会社名 : 株式会社心カラー
住所 : 宮城県仙台市青葉区中央4-4-4  勅使河原ビル605 [地図]
TEL : 022-796-1107

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-796-1107

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武内美幸(たけうちみゆき)

株式会社心カラー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の本当にやりたいことが見つかりました!

今まで家族の為に一生懸命がんばってきましたが、子育てが一...

Y・T
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
チョコレートのダーク(茶色)に込めた想い
イメージ

お友達からショコラのお菓子を、お土産にいただきました!明日はバレンタインデーですね。日本ではバレン...

[ 色の雑学 ]

勉強がはかどる部屋の色
イメージ

カラーセラピスト武内美幸です。ご覧くださりありがとうございます。受験シーズンですね!過去問題集など...

[ 色彩設計 ]

暖色系の色は体温も上げます
イメージ

カラーセラピスト武内美幸です今日も寒さが厳しい日でしたね!太陽が出ていたため、自分も日光浴と思い外...

[ ヘルス&ビューティー ]

冬季うつに活用したい色
イメージ

カラーセラピスト武内美幸です。久しぶりにコラムです。。。今年の冬は寒さが厳しいですね。インフルエン...

[ カラーセラピー ]

目的別、手帳の色の選び方
イメージ

カラーセラピスト武内美幸です。ご覧くださり、ありがとうございます。書店や文房具店には来年2018...

[ 色の雑学 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ