コラム

 公開日: 2016-01-29 

話題のコロリアージュ(塗り絵)

コロリアージュ

最近、書店に行くとこのような塗り絵のコーナーが特別設置されているのを見かけます。
みなさんも、見かけたことがあるのではないでしょうか?

この塗り絵は「コロリアージュ」といってフランスが発祥です。

アートセラピーとしてストレス解消ができることと、作品としての満足感や達成感が人気の秘密のようです。

ストレスを抱えながらデジタル社会に生きている私達にとって、無心になれる時間や場所はとても限られています。
そこで、余計な事を考えずにひとつの事に没頭出来るのがコロリアージュ。
手描きで好きな色に染め上げていくという塗り絵の作業は、無心になれるリフレッシュタイムというワケです。
このようにコロリアージュとは、ストレス解消と作品を作り上げるいう満足感の両方を得る事ができるアートと言えます。
ちなみに1日に3分間塗り絵をするだけでもリラックス効果があります。

また、脳を活性化させるため、認知症の予防効果もあります。

塗り方には決まりはありません。
自分の気になる色、好きな色で塗ることをオススメします。

葉っぱだから緑、木だから茶色などど考えずに好きなように塗る。
無意識に塗るからこそ、ストレス解消になります。

色の簡単な意味を覚えると、完成した塗り絵を自己分析するのも面白いかもしれません。

コロリアージュの流行でカラーセラピーに興味をもって頂けると、私としては嬉しいですね。

色の意味が気になるようでしたら、ぜひ、ココロカラーでセッションを受けてみてくださいね!

この記事を書いたプロ

株式会社心カラー [ホームページ]

コーチ 武内美幸

宮城県仙台市青葉区中央4-4-4  勅使河原ビル605 [地図]
TEL:090-6625-5186

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
武内美幸 たけうちみゆき

色の力を借りて、本当の自分になろう!(1/3)

 みなさんは、「カラーセラピー」というものをご存じでしょうか? 「占いの類でしょう?」「似合う色を見つけてくれるもの?」。いいえ、そのどちらも不正解。「カラーセラピー」とは、その名の通り、色彩療法のこと。 「色の生理的、心理的効果を使っ...

武内美幸プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

自身がカラーセラピーでうつ病を克服したこと

会社名 : 株式会社心カラー
住所 : 宮城県仙台市青葉区中央4-4-4  勅使河原ビル605 [地図]
TEL : 090-6625-5186

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6625-5186

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武内美幸(たけうちみゆき)

株式会社心カラー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の本当にやりたいことが見つかりました!

今まで家族の為に一生懸命がんばってきましたが、子育てが一...

Y・T
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
桜の季節~ピンクが与える心理効果~
イメージ

仙台も日ごとに暖かくなってきていますね雪ではなく雨が降るようになり、タイヤ交換をそろそろしているのではな...

[ カラーセラピー ]

花粉症にオススメの色は?
イメージ

まだまだ寒い日が続いていますが、もうすぐ春ですね。春の予感を「花粉症」で感じている方も多いのではないでし...

[ カラーセラピー ]

優柔不断の時にオススメの色
イメージ

カラーセラピスト武内美幸ですご訪問ありがとうございますなかなか迷っていて決められない決めることを先...

[ カラーセラピー ]

本日発行のピアットに掲載されました!

本日発行のフリーペーパー「ピアット」は疲れのスパイラルを解消!体と心のメンテナンスこちらが特集さ...

[ お知らせ ]

2017年のラッキーカラーはレッド
イメージ

明けましておめでとうございます昨年はセミナーを通して300名ほどの皆様にカラーセラピーについてお伝えす...

[ 色の雑学 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ