コラム

 公開日: 2018-01-26 

冬季うつに活用したい色

カラーセラピスト武内美幸です。
久しぶりにコラムです。。。

今年の冬は寒さが厳しいですね。
インフルエンザも流行っていますし、体調不良の声をよく聞きます。
滅多に風邪をひかない私も、先週は1週間ほど寝込んでしまいました。
やっぱり健康が一番大事だなと改めて気付きました。

風邪などの症状がないのに、なんだか気分が落ち込むな。。。
そんな方も多いかもしれません。
それは、もしかしたら「冬季うつ」かも?

冬は日照時間が短くなることから、神経伝達物質であるセロトニンが減少し
体内リズムが狂ってしまうことがあります。
南西よりも東北の方が更に日照時間は短いため、
東北地方に住む人のほうが「冬季うつ」も多いそうです。

雪が続き、晴れる日も少ないのですが
太陽が出ているときには、ぜひ太陽の光を積極的に浴びてくださいね!

光を浴びればよいのかと、蛍光灯の光を浴びることは間違いです。
蛍光灯の光というのは、波長が途切れ途切れのため、さらに体内リズムが狂います。
近年、うつ病患者が増えてきたのは、長時間、蛍光灯の光を浴びているせいなのです。

でも、LEDの光ならば大丈夫!
LEDは太陽の光の波長と、ほぼ一緒なのです。

カラーセラピーというのは、言い換えれば「太陽の光セラピー」です。
多少、お値段は高いのですが、健康のために蛍光灯をLEDに換えてみましょう!

また、ビタミンカラーであるオレンジも活用してみましょう。

オレンジ

見ているだけで気分が明るくなり元気になれますよね。

洋服は派手な感じがして抵抗があるなと感じた場合は、
みかんを食べたり、オレンジ色の花を飾ってみたり、
食べたり、見ることによってもカラーセラピー効果はあります。

色の力を借りて、うつうつとした冬を乗り越えましょう。

この記事を書いたプロ

株式会社心カラー [ホームページ]

コーチ 武内美幸

宮城県仙台市青葉区中央4-4-4  勅使河原ビル605 [地図]
TEL:022-796-1107

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
武内美幸 たけうちみゆき

色の力を借りて、本当の自分になろう!(1/3)

 みなさんは、「カラーセラピー」というものをご存じでしょうか? 「占いの類でしょう?」「似合う色を見つけてくれるもの?」。いいえ、そのどちらも不正解。「カラーセラピー」とは、その名の通り、色彩療法のこと。 「色の生理的、心理的効果を使っ...

武内美幸プロに相談してみよう!

河北新報社 マイベストプロ

自身がカラーセラピーでうつ病を克服したこと

会社名 : 株式会社心カラー
住所 : 宮城県仙台市青葉区中央4-4-4  勅使河原ビル605 [地図]
TEL : 022-796-1107

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

022-796-1107

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武内美幸(たけうちみゆき)

株式会社心カラー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分のことを理解し迷っている今を楽にしたかった!

フィーリングで、美幸さんの講座を受けてみようと思いました...

M・E
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
チョコレートのダーク(茶色)に込めた想い
イメージ

お友達からショコラのお菓子を、お土産にいただきました!明日はバレンタインデーですね。日本ではバレン...

[ 色の雑学 ]

勉強がはかどる部屋の色
イメージ

カラーセラピスト武内美幸です。ご覧くださりありがとうございます。受験シーズンですね!過去問題集など...

[ 色彩設計 ]

暖色系の色は体温も上げます
イメージ

カラーセラピスト武内美幸です今日も寒さが厳しい日でしたね!太陽が出ていたため、自分も日光浴と思い外...

[ ヘルス&ビューティー ]

目的別、手帳の色の選び方
イメージ

カラーセラピスト武内美幸です。ご覧くださり、ありがとうございます。書店や文房具店には来年2018...

[ 色の雑学 ]

クレームやお詫びに使いたい色は?
イメージ

カラーセラピスト武内美幸です。ご覧くださり、ありがとうございます。社会人はお詫びをすることも仕事のひ...

[ コミニケーションに役立つ色 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ